ブログ運営

Xserverを使ってる自分のブログのホームURLを知る方法

どーもたかぽんです。

ちょっとブログのホームURLを使う必要があったので、ホームURLわからない人っていそうだよなぁ?

ってことで、確認できる方法を考えてみました。

なので今回は自分のブログのホームURLがどこか見つける方法を書いていきます。

僕の場合はホームはこんな感じです。

 

 

それでは見つけていきましょう!

前提条件として、XserverとWordPressを使ってブログを作ったよ!って方を対象としています。

(限定的すぎる気もしますが・・・大まかな部分は他の環境でも使えるかも・・・しれませんw)

 

 

まずはXserver インフォパネルへログインしてください。

Xserver インフォパネル

パスワードとか忘れたよ!?って人はXserverを登録した時のメールを見てもらえれば確認できると思います。

おそらく”p**12345″(*には半角の英字が入ります)といった会員IDとともにパスワードが載っていると思いますそれでログインができると思います。

インフォパネルにログインしたら契約情報をクリックしてこの画面へ。

右のサーバーパネルのログインをクリックします。

開くとこんな画面が出て来ます。

初回は確かログインID、PASSが必要になりますが、先ほどと同じくメールに記載があると思います。

次に

WordPress>WordPress簡単インストール

をクリックし、

ドメイン選択画面を開きます。

僕は別途有料の独自ドメイン(サーバー会社以外のドメイン)を使っているのでふたつ表示されていますが、普通は最初一つしか表示されていないかと思います。

今回はブログに使用しているtakapondiary.comを選びます。(ここは人それぞれ違うドメインになっているはずです

そこを開くと現在サーバー上にインストールされているWordPressのバージョン、ホームのURL、ダッシュボード(ブログの管理画面)そして使っているデータベースについての情報が記載されています。

ここのURLがあなたのブログのホームURLとなります。

実際にURLをクリックして自分のブログが表示されれば大丈夫です。

 

 

今回は自分のブログのホーム画面のURLを確認していきました。

ホームURLはブログ運営をしていく上でちょこちょこ使うと思います。

最初はどれがホームURL?とかなるかもしれませんが、一度それがホームURLとわかれば全然迷わないので確認してしまえばこっちのもんです!

それでは!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください