ブログ運営

Cyberduckをインストールする Mac

どーもたかぽんです。

今回はCyberduckをインストールしていきます。

そんなに難しくはないですが、一応まとめときます!

Cyberdeckはブログを保存しているサーバーにアクセスする際に必要になります。

そしておそらくこれをご覧になっているかたはほとんどの方がブログやサイト関係で必要にしているかと思います。

Macの方もWindowsの方も使用が可能です。

それでは早速始めていこうと思います!

 

 

 

まずはこちら!

公式ホームページからお使いのOSにあったものをインストールします。

Cyberduck インストーラーのダウンロード

 

こんなページに飛んだら中段左程にこんなアイコンが4つあると思います。

上二つがwindowsユーザー向け、そして下二つがMacユーザー向けですね。

今回はmacで行うので三つ目のアイコンからダウンロードしていこうと思います。

ダウンロードが完了したらデスクトップの右下のダウンロードから確認して見ます。

ちゃんといますね。

コダック…

右下にダウンロードがないよ!って方はfinderを開いて左の欄にあるダウンロードをクリックすると見つかると思います。

これがfinderのアイコンです。

では、クリックして起動してみましょう。

こんな警告が出ると思いますが、大丈夫です。

そのまま開くをクリックします。

するとこんどはこのような画面が。

FTPおよびSFTPというのは前に行ったサーバーにアクセスしてファイルのやりとりすることです。

セキュリティがしっかりしてるかしてないかでSがつくかつかないか、変わってきます。

そのファイルのやりとりをやるときにCyberducを毎回使いますか〜?ってことです。

他にこのようなソフトを使っていないのなら変更しましょう。

こんどはアップデートを自動で確認するかですね。

自動で確認を押して次へ。

このような画面が表示されれば無事終了です。

簡単ですね。

 

FTPクライアント(サーバーと通信するためのやつ)にもたくさんの種類がありますが、Cyber duck はFFFTPと比べるとUIは好きですw(Windowsじゃないからかな・・・?

こんどWindowsでも入れて見て違いを調べるのも楽しそう。

でもこれでサーバーの中のファイルにアクセスすることができるようになります!

というわけで!本日はここら辺で!それではー!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください