ブログ運営

WordPressビジュアルエディターでエンターしても改行できない!<dir> </dir>になる!

はいどーもたかぽんです。

ついさっき記事眺めてたらへんになってたのですが、解決したのでメモっておきます!

 

症状

WordPressのビジュアルエディターで記事を書いてて、今までエンターで改行してプレビューも改行されたのに改行されなくなりました!

 

↓ビジュアルエディターでの見た目

 

↓プレビューのサンプルページでの見た目

 

詰めっ詰め。なんで?w

ってなりましたw

ちなみにテキストエディターで見てみると、

こんなかんじで<div></div>がめっちゃありますw

これはHTMLというWEBページを作る時に使うやつなんですが、詳しく説明すると長くなってしまうので割愛します。

またWEBページ制作に挑戦する機会があれば説明します。

で、ここでの問題は今までビジュアルエディターでEnterを押すと、改行をがキストエディタに追加されていたのに、何故か<div></div>が追加されてしまうんですね・・・。

そのため改行なんてないでぇ〜?ってなっちゃってるんです。

ビジュアルエディターの、動画のすぐ下に改行を入れようとして見ます。

入りました!わかりやすいよう二回入れておきました。

その頃、テキストエディターを見てみると・・・。

ちょうど一番上のところです。

 

なんやこいつ!?

<div></div>

とかいうのが二回増えてるだけ・・・?

原因

いろいろいじってたら原因がわかりました。どうやら、すでにある<div></div>の中の1でEnterをしてしまうと・・・

その場所で二つに分けられるだけみたいです。

試して見ます。

テキストエディターにdivで囲んだ文字を用意しました。

ビジュアルエディターだとこう見えます。

この中で適当にenterを押してみます。

改行してるっぽく見えますね。

ではテキストエディターを見てみると・・・?

まじだ・・・

なにこの余計なお世話機能・・・。HTMLがっつりやってる人しか使わなそう・・・。やっててもどうか・・・。

ちなみに分かれてて改行できてるじゃん!って見えるかもしれませんが、こちらをプレビューをしても改行はされません。

では原因がわかったところでdivを消しておんなじことやって見ます。

まずはテキストエディターで適当な文字列を書きます。

これで今この文字列は<div></div>に囲まれてません。

では次にビジュアルエディタで適当な場所でエンターを押します。

改行されてるっぽいですね。

では再びテキストエディターへ戻り、確認して見ます。

改行できてるっぽい?です?

プレビューで確認してみます。

おお、できていました!

記事の編集ってむずかしいですね・・・。

どうやらいつのまにか<div></div>が追加されててそのせいで改行がきかなかったようです。

全然気付きませんでしたけどね・・・。

さて、記事の修正してきますw

それでわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください