日記

マジカルミライ2018(大阪)8/25日 行ってきました!!!

はい、どーも!

つい先日”マジカルミライ 2018”に行ってまいりました!

実は初めてのライブでした・・・:(;゙゚’ω゚’):

会場は大阪で二日間かけてブースとライブが数回繰り返される感じだったと思います!

というのも、開場は9時頃だったと思うのですが、10時30分くらいについたのですが・・・。

それから15時頃には電車に乗って関西空港へ・・・。

ライブが2時間ほどあって、残り2時間くらいしか回れなかった(;_;)

もうちょっと近くに空港つくってくれぇぃ!!!!w

普段LCCばっかり使う僕にとっては時間かかるだけならあんまり関係ないんですけど、イベントになると・・・ね・・・。

次回はもう2日連チャン、宿泊コースで行こうと思います!!!

 

で、初めてなりに楽しかったんですよこれが!

物販見回るのも楽しいですし、ライブもたまんなかったです・・・・!!!

行く前までは合いの手とか、ペンライトどうやって振るのか?とか、そもそもどういう風に入場とかするのか不安だらけだったんですが、つまるところ、めっちゃよかったです・・・!

 

少しだけ行くときに気をつけたほうがよかったかなぁ〜?っていうことをお伝えしておきます!

ライブは2時間の間隔で午前(11:00~入場開始、12:00〜14:00ライブ)、午後(16:00〜入場開始、17:00〜19:00ライブ)です。

全体としての入場開始は朝の9:00〜でした。

僕自身、今までこういうの初めてだったので、物販にてサイリウム(ペンライト)を購入してからライブに参戦しようとおもってましたが・・・・。

午前中の10:30頃に到着し、すぐに物販へ向かうと長蛇の列が・・・・:(;゙゚’ω゚’):

どれくらいいたかな・・・。建物の中から列が飛び出すくらいはいましたね・・・。たぶん・・・300人くらいかな・・・?

外に並ぶのは暑くてたまんないですし、そもそもライブに間に合うかわかんなかったのでサイリウムは断念しました・・・。

もしもライブでタオルやサイリウム、Tシャツなどを使いたい人は開場後すぐに企画展の物販へ行って並ぶのをオススメしておきます。

結局ライブ終わった後に二本サイリウム買いました♪(使いたかった;w;)

 

 

会場についてですが、今回行ったのはインテックス大阪という場所でした。

水分の購入は会場内に数カ所あって、一応中でも買えます・・・が・・・高いです・・・。

ペットボトルジュース一本160円くらいだったかと思います。

食べ物はたこやきとかポテトみたいなもの、あとは・・・沖縄のサーターアンダギーもありましたw

ただ、飲食物に関しては僕の覚えている限りではボカロとのコラボ食品等とは全く関係ないような感じでした。

祭りの露天みたいなかんじです。

こちらもやっぱり割高だったような気がします・・・。

そんなわけで結局入場口少し手前のホテル?みたいなのの一階(入ってすぐ左手)にあるローソンで水分の購入、お昼ご飯の購入をしました。ATMもあります(手数料がかかると思いますが。)

東京会場に関しては知らないのですが、もしかしたらまともなレストランがあるかも・・・?しれません。

 

次にライブについてです。

ライブは一時間前から入場開始で、ライブが始まるまでの間はパイプ椅子に座っていました。横にずらーっと並べられてて、僕は43列目の一番通路側でした。

ライブが始まると立ち上がってからめっちゃ手を振ります!w

ライブ会場は写真、動画の撮影はできません。

また、コールとかについてですが!

前知識全くいりません!w

どんな曲が来るのか?とかは知らなくてもなんとかなりますw

実は僕も30%くらいは知らない曲でした:(;゙゚’ω゚’):

にわかばれる・・・汗

あと、振り方も前の人とか、周りの人に合わせていい感じにやってましたw

素人でもなんとかなります!w

ちなみにサイリウムもってない状態で手だけ振り回してましたw

曲目は一応事前に告知されるので、聴いておけば尚テンション上がると思います!

だいたい有名曲が多く採用されるとは思うので、にわかでも割と知ってる曲ありました!

コールもいってみればなんとかなります!

 

企画展では、人の多さは結構でした。特に開始直後の数時間・・・。

たくさんのブースがあって、企業ブースだったら、個人のCDだったり、最新バージョンの初音ミクの体験だったり・・・。

あとはリンとレンの10周年記念ということで、そのブースも少しありました!

グッズもネットで確認できるものだけでなく、企業ブースなんかでは結構魅力的なやつがたくさんありました!

お金がなくて買えなかったけど・・・。

オリジナルデザインのPC、キーボード、扇子とかがありましたね。

 

以下、写真をのっけます!

 

配布されたガイドブックです。

 

 

べろ〜んって大きくなります。

 

リンレンの10周年記念!おめでとー!!!

 

 

 

 

ユーザーのみなさんから投稿されたイラスト!です!

 

最優秀賞はゼロさんによるこちらの作品でした。

 

 

なんか・・・・。

これ見たときココロ・キセキという曲を思い出しました・・・。

トラボルタPのココロキセキという楽曲昔大号泣しながら聴いてました・・・。

ぜひ聴いて見てくださいね!

 

 

ユーザーのメッセージが書かれたメッセージボードです。

 

 

雪ミクの展示コーナー!

 

 

歴代の雪ミクのキャラクターデザインとフィギュアがありました!

 

 

まだもう少しありますが、時間がなくて撮れませんでしたorz

雪ミクも行きたいんですけど・・・・。

今年は行けなさそう・・・泣

来年は絶対絶対絶対に行きます!

 

 

フィギュア繋がりで、今年度のキービジュアルのフィギュアです。

めっちゃかわええ・・・・。

 

 

こちらは昨年度の物。

 

 

フィギュアを集めるほど熱狂したことないんですが、これだけ出来がいいものは集めたくなりそう・・・。

そして他のフィギュア。

 

 

一部グレーのものは現在製作中?みたいな感じで完成品ではなかったみたいです。

 

イラストの壁!

 

こういう感じの絵がめっちゃ好きなんですよね・・・・。

なんか・・・・いいですよね!

自分で描けるともっといいんですけどね・・・・・・。

 

また、個人絵師の方々の記念イラストもありました!

 

キナコさんのイラスト

 

寺田てらさんのイラスト

 

 

KEIさんのイラスト

 

望月けいさんのイラスト

 

依存さんのイラスト

 

たまさんのイラスト

 

望月けいさんのイラスト

 

岩十さんのイラスト

 

 

4さんのイラスト

 

 

そして等身大フィギュアです!

ステージには乗れませんでしたが、身近に感じれました!

 

 

MAPで来場者がどこからきたのか?

が確認できるようにシール貼ってましたw

やっぱ東京、大阪、愛知多いw

大阪開催ということで、同郷の九州から来てる人はとても少ないようでしたw

世界地図verもあって、アメリカから来てる人もいました・・・:(;゙゚’ω゚’):

すごいですね・・・・w

このイベントのためだけではないかもしれませんが、海外へいく行動力はほんとにすごいなぁとw

 

 

こんな旗もありました!

 

 

企業ブース

 

 

これなんかどこかで見たことあるなぁ!ってやつです!w

なんかの記事で見たことはあるんですが、実際にこうやって動いているのをみるとあっ、本物やぁ!ってなりましたw

 

初音ミクカー!

ありそうだとは思っていましたが・・・w

車ぁ!w

あんまり時間がなかったのでちらっと見たくらいでしたが、割とかわいい感じのデザインでした!

 

 

キーボードとPC、扇子とか。

1枚目の赤い布の台では和風テイストな物がいろいろありました。

黒い布の台ではPC系の製品がたくさんありましたっ!

 

こちらは企業ブースというより、初音ミクが描かれたレーシングカーがリアルタイムで走っているその車載カメラが見れるやつですw

こんなこともやってるんかw

って驚きましたねw

 

 

こちらは有名絵師さんらによる色紙が飾られていました。

よくみると、あっ!あの曲の人だ!とかありましたっ!

 

 

どれも可愛かったです!

 

これはQRコードを読み込んでメッセージを送ると返事が来るかも!?っていうやつですw

ミクの長靴?の中に付き合ってくださいっ!wって手紙送りましたwwww

絶対帰ってこないと思いますw

返事はスタッフの方が手作業で・・・・:(;゙゚’ω゚’):?

 

 

そして帰るときの出口にはリンちゃんが座ってましたw

かわいいwww

またね!

 

 

 

というわけで、以上が企画展でした。

他にももっと色々とありましたが、時間がなくて全部がっつり回れていないのと、撮影禁止エリアもあって全てではないのです!

全部見たい方はぜひ企画展だけでもいいので参加して見てください!

正直色々見ててずっとワクワクとまんなかったですw

唯一惜しむべきはお金が無いからあんまり買えなかったのと・・・時間が・・・・・。

次回は作戦練って行きますw

 

ちなみにライブに関しては撮影禁止でしたので写真はありません。

が!blueray discが後日発売されるのでそちらでご覧ください!

一応予約は8/31日開始のようです!

限定版9000円ほどしますが、欲しいなこれ・・・・。

余裕があれば買おうと思います!!!!

 

というわけで、マジカルミライいってきたよっていう報告でした!

ではでは!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください