日記

輝夜月 福岡ライブビューイング行って来ました!

おはよぉおおおおおおおおぉおおおお!

おきてえええぇえええええええええ!!!!!!

たかぽんです!

ついさっき、Vtuberである輝夜月のライブビューイングに行ってまいりました!

世界初!VRでのライブということで、私が参戦したのはライブビューイングで、普通の映画館での2D映像ではあったのですが、お伝えしておこうと思います。

 

まず、場所は博多駅の中にある博多シティアミュプラザの映画館 T・ジョイ博多 でした。

チケットはこちら。

価格は3000円でリーズナブルですね。

 

ライブの時間は45分〜50分程だったと思います。

物販は10分前について余裕なかったのですぐに出てから並んだのですが、すでにステッカー以外は売り切れてました・・・。

Mikapikazoさんのtwitterによると明日から通販が行われるようなので、そこで買うことにします・・・!

 

で!

内容なんですが、最初はパブロッコリー ディエーゴ ホセフランシスコ デ パウラ ネポセーノ マリア デ ロス レメディオス クリスピーンクリスピアーノ デ ラ サンティシマ トリニタード ルイスイ ピカソ(以降ブロッコリーって呼びますw)とジャスティンエビーバーのトークでした。

ライブでの注意事項やら気をつけて欲しいことなどなどの説明みたいな感じでした。

その後VR体操?なるものがw

ラジオ体操の動きに少し変な動きが混じった感じでしたw

それから過去を振り返る動画がいくつか再生されて・・・。

 

 

大きな金色のミラーボールがゆっくりと降りて来てから・・・

輝夜月が登場!

 

 

ライブが始まって “Beyond the Moon”が流れました。

その時点では会場(映画館)でサイリウムを振っている人は二人くらいだったかな?

コールは割と参加している人おおかったかな?といった感じです。

 

その後トークショーがありました。

最初に早速!

おはよーーー!こんちはーーー!こんばんはーーー!・・・起きてえええええ!

を会場、ライブビューイングの全員に対して呼びかけ、全体で合わせて

おはよーーー!こんちはーーー!こんばんはーーー!・・・起きてえええええ!

って言いましたw

それから引き続き二曲めへ。

なんと、椎名林檎さんの幸福論を歌ったのですが、普通にうまかったですw

輝夜月感はあまり感じなかったけど一言、うまいです。。。

そして許可ももらったよぉー!いぇえええええ!!!!

とw

 

そしてトークショーが始まりました。

その後、話していた内容は、最初VRユーザーへ気分が悪くなったら〜と注意喚起を再度行って、VRの会場にいる人のエモーション(エビやら赤青黄のサイリウムなどを表示するエフェクト)で少し遊んで、写真撮影(twitterにてその時の写真が見れると思います)、そして質問回答コーナーをしたり、どこからきたの?といった質問を会場のユーザーに投げかけていました。

itunes storeでBeyond the Moonが3位とったそうですね!

東京、大阪、そして海外と聞いて行きましたが・・・。

流石に海外から来ている人は少なかったようですね。

来場者数はなんと!5000万人!!!!だそうです!(後にtwitterにて5000人と訂正はいってますw

途中からエビーバーに乗り始めてwww

そしてルナちゃんのうしろに巨大エビーバーがwww

エビエモーションをVR会場のユーザーが使用すると大きくなる?w

っぽくて、途中でルナちゃんがこれやばいwwwこっちにしよw

ってブロッコリーのエフェクト出すと会場一斉にブロッコリーにw

会場だけでなく、ライブビューイングの方でも笑いが起きましたねw

会場にいたユーザーの中には他のVtuberであるキズナアイやときのそらのアイコンの人もいたようで、おまえらほんとにあたし推しなのかぁ〜〜〜〜!?!?ってつっこんでましたw

後からtwitterみると両者ご本人がライブ会場にいたようなのでもしかしたら本人だったのかも・・・?と思いましたw

実際のところはどうなのかわかんないですがねっ!

 

そしてそうこうしているうちに巨大エビーバーがどんどんでかくなって・・・爆発しましたwww

どゆことーーー!?wwww(暗転する中で ルナちゃんが”しんだ・・・”って言ってたのに吹きましたw

 

暗転をしてからはアンコールが!会場も手を叩きながらアンコール!と叫んでました。

そしてエビと合体したルナちゃんが登場w

再びBeyond the moonが流れました。

会場の合いの手も2回めということで、前回より大きくなってましたね!

サイリウムも後ろ見ると結構多くの人20~30人くらい?が振ってました。

もちろん、僕も振りましたよ?w

 

そして、最後は会場が少し壊れた?ような感じになって、背景には地球が・・・。

おそらく会場が立っている場所が月面・・・?なのかな・・・・?

で、右側に輝夜月のサイン、そしてBeyond the moonの曲名、thank you for coming todayと。

最後にそれらの文字がアップになって終了と言った感じでした。

最後はお忘れ物のないように、現実世界へおかえりくださいとのことでwww

最後の最後まで笑わされましたねw

 

座席は前から二列めでしたが、首が痛くなるかなぁ?と思っていたのですが、そんなことありませんでした。

特に気にならず最後まで見れましたっ!

 

気になったこととしてはトークの時にルナちゃんが喋る直前にノイズが入っていましたね。

遠隔地でのリアルタイムなやりとりなので、ラグが生じてたのかな・・・?

割と話してる間もあ、またノイズはいったな。って気になっちゃいましたね。。。

僕だけだったのかな・・・?

 

あとはこちらはどうしても仕方ないのですが、ライブビューイングだとあんまり構ってもらえない感がありました・・・。

直接やりとりしているのはZipp VR会場のユーザーとのやりとりで、それを側から見る第三者って感じだったので、実際に参加してるぜ!っていう感じは薄かったかなと。

例えばニコ生とかでのイベントならコメントという形で参加ができるのですが、ライブビューイングだとどうしてもそういった参加もできないのでちょっと虚しさは感じましたw

あとは物販ですね。

売り切れ・・・泣

書いてるうちに9/1日になったので通販始まったのかな?

ちょっといまから見てこようかなと思います!

 

一部始終写真撮影等は禁止でしたので、言葉ばかりではありますが、輝夜月ライブについてでした!

それでわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください