PHP

変数の前に付く@や$の意味ーPHP

最近PHPを触り始めて、変数名の前に$とか@とかあるけどなんだろ〜?

ってことで調べました。

$マーク(ドルマーク)の意味

PHPのマニュアルへ行くと・・・?

PHPマニュアル(変数)

PHP の変数はドル記号の後に変数名が続く形式で表されます。

とのことでした。

C言語とかJava,JavaScriptなんかを触っているともっと特殊な何かかっ!?とか思ってしまいますが・・・。

ただ、変数ですよー!って意味らしいです。

じゃぁ?定数は?ってことで調べると、define()を使うことで作るみたいですね。

PHP5.3以降ではもっと楽に

const (変数名)= “Hello World”;

といった形式で書けばいいみたいです。(もちろん、$マークはありません。

よって、ABCと$ABCは全く別ものであるようです。

また、型が宣言されていませんが、PHPが実行時に勝手にやってくれるみたいです。(便利やぁ

@マークの意味

同じく、マニュアルから調べてみると…

PHPマニュアル(エラー制御演算子)

PHP の式の前に付けた場合、 その式により生成されたエラーメッセージは無視されます。

とのことでした。

エラー制御演算子らしいです。

マニュアルに簡易的な使用例もあったので。

$value = @$cache[$key];

こうすると、$keyが存在しなくてもエラーを吐かないみたいです。

使用用途がいまいち・・・・わからない?ですね。。。

少し調べてみると・・・。

例えばデータベース接続の場合、接続に失敗すると、FALSEを返し、Warningを発生させるようです。

その時にそのエラーは承知の上で次の接続がどうなるかみてみたい!といった場合

に有効らしいです。

それでも僕がエラー制御(抑制)演算子”@”を使う理由

もっと他にも用途はあると思いますが・・・。

また使う機会がきたら詳しく調べようと思います。

それでわ〜♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください