repair

iphoneSEを修理してみた!

はい、どーも!

たかぽんです。

ついこないだNYに行ってきたんですが・・・。

ドミトリータイプの二階ベッドからSE落として壊れちゃったんですよね・・・:(;゙゚’ω゚’):

カバーはついてたけど・・・。

電源は尽くし、画面も映るけど触っても反応しない・・・。

そして電源つけてから時間がたつと変な線が・・・w

もともと海外でのSIM用にメルカリで購入していたので、そんなに痛手はなかったんですが、それでも写真のデータとかどうしようもなかったので、困ってました。

ちなみに買った時のことはここでみれます。

メルカリでdポイントを使って支払いをする方法!

 

端末の状態はこんな感じ。

 

 

画面タッチできないぃいいいい!

Siriでデータだけでも!って思い、hey Siriってすると初回設定してなくて起動できませんでした・・・w

PCに繋いでも信頼できるコンピュータですか?のはいが押せず・・・w

ホームボタンだけは動くんですけどね・・・。

 

ってなわけで!

正直治るかわかんないけど、画面だけ別で購入して修理に挑戦してみます!

修理に出すのも考えたんですが、全く使えない状態ですし、もともと海外用でそんなに高くない(それでも2万円ほどしましたが・・・。)ものだったので、それならちょっと修理に挑戦してみよう!と。

自分が普段からよく使っている端末に関してはちゃんと修理に出した方がいいかもしれません(lineとかメールとか重要ですもんね!)が、サブ機なら自分で修理して、最悪ぶっ壊していいかな?って感じですね!w

今回初めてだったのですが、とりあえずamazonでちょろちょろ〜っとみて評判が良さそうなのを選んでみました。

こちらのYPLANG For iPhone SE/5s です。

現時点でiphone6からiphone8辺りまでは対応しているみたいですね。

そして数日待つと商品が到着!

 

ちなみに、画面だけでなく、基本的なツールは全て同封されていました。

なので、これだけ購入すればiphoneだけの状態から修理までいけるみたいです!

では早速・・・。

分解分解〜!

あ、具体的な分解手法はyoutubeにて確認した方が良いです。

一応説明書はちゃんと入っています。

ですが、初心者だと文面だけだと理解しづらいので、文面だけでなく、動画も見る様にしてください!

iphoneSE 画面交換

youtubeで検索すれば出るかと思います!

ですからここではざっと様子だけ載せときます。

パカッ。

画面をちゃんと取り付ける前に最低限のコードだけつけて動作確認!

ボタンが空いてるのにちゃんと点灯できたっ!

そして触ったらちゃんと動きました・・・・!

裏側はこんな感じ。

そして丁寧に戻していくと・・・?

 

 

う、動いたぁあああああああ!!!

いやぁ、嬉しいですね・・・。

この自分の手で直せたなんて・・・。

 

ただ・・・。

後になって気づいたんですが、どうやらtouchIDが壊れちゃったみたいです・・・w

起動ごとにtouchIDが使用できませんと出てしまいますorz…

ちょっと調べたんですが、ボタンをそのまま交換した場合、新規のボタンではtouchIDが使えなくなるそうですが、画面交換では元のボタンをそのまま使用するので壊れないと・・・。

単純にボタンを外すときになんかやらかしちゃったみたいw

今度もう一度解体してボタンのとこだけやり直しとかしてみるのはありかもですね・・・。

 

まぁでも!

全く使えない状態から2310円でtouchID以外は問題なく使えるようになったのは非常に大きかったと思います!

個人的には満足です♩

 

故障の状態によって大きく変わってきそうではありますが、ひび割れ程度であれば是非修理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

それではっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください