放置少女

放置少女 宝石について

はい、どーも!

たかぽんです!

最近のアプデで群雄の城守りが辛くなりましたね・・・。

パワーバランスを合わせにきたのはいいんですが、守るの辛いw

っということで話は全然変わるのですが、今回は僕なりに思う宝石の集め方、選び方!を見ていこうかなと思います。

一応対象は無微課金の方です。(微課金は月1万くらい?)

宝石とは?

宝石とは、主将、副将の装備にそれぞれ4つづつ装備できる装飾品です。

大まかに、攻撃向けの宝石と防御向けの宝石の2種類に分けられます。

・攻撃向けの宝石(武器、福装備、指輪、籠手、首飾りにのみ装着可)

紅玉(こうぎょく)、翠玉(すいぎょく)、青玉(せいぎょく)、白銀貨(はくぎんか)、血玉石(けつぎょくせき)、孔雀石(くじゃくいし)、翡翠(ひすい)、瑠璃(るり)、瑪瑙(めのう)

・防御向けの宝石(兜、鎧、腰当て、帯、靴にのみ装着可)

黄玉(おうぎょく)、真珠(しんじゅ)、橙水晶(だいだいすいしょう?)、紫水晶(むらさきすいしょう)、黒水晶(くろすいしょう)、白水晶(しろすいしょう)

左の三つの装備の右下に色のついたひし形があります。

それが宝石が装備されている状態です。

右側は真っ黒なひし形が4つづつありますが、これは何も装備されていない状態です。

また、普通装備にこのひし形(宝石装備可能数)はありません。

宝石を装備するには事前に銅貨や元宝を使って開けておく必要があります。

一度開ければその装備品に関しては一生宝石の付け替えが可能となります。

宝石の合成って?

宝石は合成することができます。

アイテム画面の下の方に今まで貯めた宝石があると思います。

そこから、合成したい宝石をタップし、宝石合成を選択すると宝石の合成画面がでてきます。

同じレベルの宝石同士を合成すると、一つ上の宝石に強化できます。

Lv1が二つでLv2ひとつ、Lv2が二つでLv3がひとつといった感じです。

強化することでそれぞれステータス上昇量が上がります。

 

 

各レベルで必要なLv1宝石の数

宝石Lv 必要なLv1宝石の数 必要な宝石券の数
1 1 2
2 2 4
3 4 8
4 8 16
5 16 32
6 32 64
7 64 128
8 128 256
9 256 512
10 512 1024
11 1024 2048
12 2048 4096
13 4096 8192
14 8192 16384
15 16384 32768

数学の知見のある方なら、2のLV-1乗と覚えるといいかもしれません。

例えば、Lv3なら、2^(3ー1)つまり、2の2乗なので、4個。

上記を宝石券で換算すると単純に2倍ですね。

にしても16384個…気が遠くなりますね・・・。

合成の仕方について

合成で宝石のlvを挙げることができるということを説明してきました。

じゃ、まず一つ目をlv15目指せばいいの?となるかもしれませんが、それだと非常に効率が悪いです・・・。

というのも、lv2宝石が一つ装備するより、lv1宝石二つ装備した方がステータスが高くなります。(必要な宝石数は一緒なのに。

そこで、一番オススメの方法として、副将なら各宝石3箇所づつ装備できるはずです(攻撃向けと防御向けで)。

それらをできるだけ同じlvになるように上げていくのが一番いいです。

装備例

武将に装備させることを考え、Lv4の紅玉が二つ、lv5の紅玉がひとつあった場合・・・。

・武器lv5、盾lv4、指輪lv4(順番はどうでもOK)

が理想です。

この時、合成できるからといって、lv4でlv5を作り、lv5同士でlv6を作ると、残り二箇所は何も装備できなくなります。

・武器lv6、盾無し、指輪無し

これだと、ステータスが大幅に下がってしまいます(すぐ用意できるlv1を装備したとしても)。

もちろん、

・lv5、lv5、無しも

同じく大幅に下がります。

なので、この場合次に目指すべきはlv4をどちらともlv5にすることです。

三箇所のひとつづつレベルを上げていくのが最善と言えます。

また、複数キャラ育成となると結構難しくなってくると思いますが、割といろんな人の宝石をみていくと、大体9〜11LV辺りの人が多いように思います。

最終的にはもちろん15lvを目指したいところではありますが・・・。

現実的に一旦9〜11LVまで上げてから次の宝石へという風にするのがいいかもしれません。

各宝石のLvごとのステータスの上昇値について

Lvごとのステータスの上昇値ですが、ちょっとここに書くと長くなる(めんどい・・・w)ので、丸投げしますw

宝石のステータス一覧 放置少女攻略Wiki

こちらの方がすっごい見やすいのでぜひ!

どの宝石を集めればいい?

これは装備させるキャラによって大きく変わります。

ので、正解というものはありません。

だけど、こういう宝石を集めとくと大体いい・・・みたいな傾向はあります。

基本的に

武将は紅玉、瑪瑙、のこり好きなもの二つ。

策士は青玉、瑠璃、のこり好きなもの二つ。

弓将は翠玉、瑪瑙、翡翠、残りすきなもの一つ。

です。

まずはそれぞれのキャラにあった色玉(紅玉、青玉、翠玉)を集めておけば確実です。

また、序盤はあまり光らないのですが、防御無視(瑠璃、瑪瑙)もおすすめですね。

相手の防御力が高くなればなるほど(戦役のレベルが上がるほど)、有効になると言えます。

命中値は結構軽視されがちな気もしますが・・・。

上級者(lv130くらいからかな・・・?)は戦役やボス戦で命中が低く、そもそも敵に攻撃が当たらない!!!

ってなる人が多いようです。

そうなると命中の上がる白銀貨も生きてくるかもしれないです。(それまでには結構な時間必要ですが・・・w)

会心値は会心を出すことによってスキルで恩恵があるキャラクターに使った方が良いですね。

クリティカル時のダメージUPとか、クリティカル時100%で眩暈にする〜とか。

弓将に翡翠を入れている理由として、すっごい個人的にですが、もともと会心が出やすく、会心を出すことで恩恵を受けるキャラが多い気がしたので、いれてます。ただそれだけですw

ただ、この点に関してはまさに”運”が絡んでくるので、あまり好きでない人もいるかもしれません。

最後に、主将は装備品の数が多いので、それぞれ2箇所づつ増え、計10箇所に装備できます。

同盟戦での活躍をしたいのであれば、主将に合わせた宝石を強化するのもありかもしれません。

ちなみに僕は普段主将に宝石はつけてないですw

いや、そもそも装備品がごみみたいなのしか・・・。

同盟戦の時に他の武将から装備品をまるまる写して(強化値や宝石もそのまま)使用しています。

それについては別途詳述しようと思います。

宝石の集め方

では、どうやって宝石を集めれば良いんでしょうか・・・?

結構いろんな方法がありますが、大まかに

  • 宝石券を交換する
  • 宝石袋から入手する
  • そのまま宝石を入手する

の3種類です。

1.宝石券を交換する

まず、宝石券を交換することで宝石を手に入れる方法です。

一番メジャーな手法ですね。

放置少女では、いたるところで宝石券が入手できます。(ガチャ、同盟戦報酬、アイテム交換、等

その宝石券は ホーム→ショップ(商店)→宝石購入 のページで2枚でLv1のいずれかの宝石一個と交換できます。

2.宝石袋から入手する。

もう一つが宝石袋から入手する方法です。

宝石袋とは、それぞれLvが決まっていて、そのLvの宝石をどれかランダムで入手できるアイテムです。

例えば宝石袋Lv3を1つ開くと、紅玉Lv3が手に入ったり、もしくは翡翠や瑠璃等、その他宝石のLv3が手に入ったりします。

種類は選べないので、自分の欲しい宝石はなかなか手に入れづらいですね。

ただ、現時点で最高宝石袋Lv7まではあるので、それ一つで宝石券128枚相当です。

あって損はないですね。

ちなみに、Lv6,Lv7は傾城、群雄の城占拠報酬で稀に出る宝箱に含まれています。

Lv3やLv4に関しては金箱(金の鍵で開けられるやつ)から取れたきが・・・します?(ちょっとあいまいですw

もともと運が絡んできますし、特に宝石袋集めるぞぉ!って意識せずとも知らぬ間に集まるかと思います。

あったら開けるようにしましょう。

3.そのまま宝石を入手する

最後は宝石をそのまま入手する方法です。

今の所この方法、僕は一つしか知らないんですが、放置少女には遊歴というシステムがあります。

副将の星が一個以上たまり、なおかつ主将レベル35くらいで出せるようになります。

他のゲームによくある”遠征”のようなものです。

長時間そのキャラは使えなくなるけど、帰ってきたときに宝石と主将のスキルレベル上昇に必要な技能書がもらえます。

回数はVIPレベルにもよりますが、確か初期は3回だったはずです。

毎日するようにしましょう。

また、使用する副将は下記の画像の通り、Rのキャラクター二匹の星をほんの少し上げておけば大丈夫です。

(僕は覚醒もしてますが・・・w若気の至りですw

結局のところ・・・?

まずは自分の育てたいキャラクターを明確にしましょう。

無微課金の方なら、一体に絞ることをおすすめします。

複数URや虹キャラを持っていても育てられなかったらSSRにも負けてしまう、宝の持ち腐れですしね・・・。

そして!育てたいキャラが決まったら、そのキャラを持っている人をランキングから探しましょう!

強ければ強いほど良いと思います!

その人の装備品を見て、どんな宝石つけてるか確認するのも全然ありです!

宝石ガンガン強化して一緒に強くなっていきましょー!!!

それでわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください