AshTale

プレイヤー情報について Ash Tale 〜風の大陸〜

 

ここではプレイヤー情報画面について解説をしていきます!

では早速見ていきましょう!

 

プレイヤー情報画面

プレイヤー情報ではプレイヤーの現在の能力値や称号の確認、そして称号や名前の変更などを行うことができます。

能力値には基本と詳細に二種類があります。

ちなみに、装備品で上昇するパラメータもこれらのどちらかの値に加算されることになります。

(攻撃+??の場合、物理攻撃(魔法職ならおそらく魔法攻撃)に直接その値が加算されます。しかし、力+??の場合、パラメータの数値が反映され、その結果から攻撃力を再計算します。

基本

基本のページでは現在の自分の戦力、そしてステータスを確認することができます。

 

詳細

詳細ページではより細かいパラメータについて確認することができます。

精霊の属性値や装備の属性値など、あらゆる値を全て計算した結果を確認することができます。

初心者の間はあまり気にしなくてもいいと思います。

後々闘技場やPvP、また、高難度の攻略の場合などはにらめっこすることもあるかもしれません。

(例えば….ボスの一番強い攻撃が防御1000あってダメージ38000あれば耐えれるからそれだけ確保して火力ステ装備に変えよう!とか。

パラメータについて

基本的なパラメータと一部気になったパラメータについて考察してみようと思います。

・力

力を上げることでファイター系、スカウト系職業のダメージ倍率が上がっていくみたいですね。

逆にプリースト、ウィザードは全く上げる必要はなさそうです。

また、この文面から察するに力をあげても物理攻撃の数値があがるとは限らないかもしれません。(攻撃力はそのままでダメージ倍率が上がるだけ

いつか検証できればいいけど…

それはさておき、2000ポイント以降はダメージ倍率の増加量が低下するため、2000までは出来るだけ急いであげていきたいですね。

逆に2000以降は頑張ってもなかなか上がらないようになるみたいです。

また、50ごとに倍率が増加するようなので、できるだけ50の倍数でステータスをあげていくのが良さそうです。

(力249と力250ではダメージ倍率が4%と5%で大きく異なる。また、250と299は倍率が一緒。もしも倍率にしか影響がない場合、250と299は全く同じステータスの扱いになる可能性有り(どちらも倍率5%UP)。)

とりあえず目指せ!2000!でいいんじゃないかな。

 

・素早さ

素早さを上げることでファイター系、スカウト系職業のダメージ倍率と会心率が上がるようになるみたいです。

こちらも同じくプリースト系、ウィザード系職業の人は全く必要がないと思われます。

てっきり回避率とかもあがるのかな?とおもったのですが…そうではないんですねw

文面を素直に受け止めるとダメージ倍率と会心確率に影響するようです。

なので結果的に火力があがるようです。

また、パラメータ全体を通して50ポイント区切り、とりあえず2000ポイント目標でよさそうです。

 

・知力

知力を上げることでウィザード系、プリースト系職業のダメージ倍率があがるようです。

内容は前述した力パラメータの内容と全く同じなので、そちらを参考にして下さい。

 

・精神

精神を上げることでウィザード系、プリースト系職業のダメージ倍率と会心確率を上げることができるようです。

以下省略です。(素早さみてっ…

 

・体力

体力を上げることでHPが上がるみたいですね。

このパラメータは職業関係無いみたいです。

そして、他のとは異なり100ポイントで1%みたいです。

なので100の倍数であげていったほうがいいですね。

 

・最終ダメージ

他のゲームではあまりみない表記だったので…

どうやら攻撃力と相手の防御力から算出した結果に追加ダメージが加算されるようです。

検証はしていないので正確な仕様は把握できていませんが、おそらくそのままの数値が上乗せなのかな・・・?と思っています。

(このゲーム…属性でまとめて色々変わっちゃうから検証しづらいです…単一ステUPできる装飾品とか下さい。運営さん。m(._.)m

 

キャラクターの名前変更

あまり触らない気もしますが、名前の変更も可能になっています。

ただし、改名間隔(一度改名してから再度改名するまでの間隔)が3日間(72時間)が必要です。

また、フレンドに変更を通知することができ、名前を変えたから、え?だれだっけ?ってなることは減りそうです。

また、シェルに星マークがついていますが、この星マークのシェルは無料配布分のシェルを表しています。

この場合、無料配布分か課金して購入したシェルを支払うことで名前変更が可能です。

 

レベル上限

このゲームを初めて少しびっくりしたのがこのレベル上限です。

どのゲームにもレベル上限はあると思いますが、本作のように毎日更新されていくタイプは初めてでした…w

リリース日から毎日少しずつ上がっていっています。

スクショ撮影時は4/28日でした。

最終的には一旦99Lvにおさまるんじゃないかな?(MAPの推奨Lvから推測)とはおもいますが、なんだかんだどんどん上限解放していきそうな気もします…(どこもインフレすごいですからね。

 

称号

 

 

本の右側あたりの称号をタップすると、称号の確認画面がでてきます。

試しに”日常”の”護衛の達人”という称号について見ている画像です。

称号をもっていて装備すると、右側のキャラクター上部に表示されている”護衛の達人”といった文字がゲーム中のキャラクター上部にも表示されるようになります。

あと連続で27日護衛クエストをすればこの称号を取得できるようですね。

他にも様々な称号が有ります…が、今の所ステータスアップなどの称号はなさそうです。

今後出てくる可能性は大いにあるのですが、とりあえず現時点では見た目が変わるだけ(俺は〜〜クリアしたぞぉ〜!って自慢できる)みたいですね。

ちなみに装着できる称号の場合このような画面になります。

 

 

装備すると着用中の文字が表示され、取り消しボタンに変わりますね。

 

 

 

 

そしてそのままゲーム画面に戻ると….?

 

 

 

ついてますね。

こんな感じで表示されるようになります。

 

まとめ

ここではキャラクターの情報画面について簡単に解説していきました。

一部ステータスの部分はまだまだ不鮮明な点が多いですが、今後情報がわかり次第また微修正していければと思います。

基本的にゲームをやっていて見る頻度はそんなには大きく無い気がします(自分の戦力を確認する時くらい…?)

が、数値がしっかりと上昇しているのを確認できるとモチベーションにも繋がりますし、たまには見るようにしましょう♩

特に、後半に装備品の属性値(上昇するパラメータ値)を調整する時なんかはお世話になるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください