星界神話-ASTRAL TALE-

星界神話 -ASTRAL TALE-やってみましたぁ〜!

はい、どーも!

たかぽんです!

今回無事大学卒業の目処も立ってきたので、なにかしらゲームハマりたいなぁ・・・。

というわけでオンラインゲーム探しているのです。

個人的にはファンタジー系のMMORPGが好きなのでそこらへんでさがしてました。

ただ、最近増えてきている西洋の絵のタッチ(リアルな感じ)のやつはちょっと苦手なので・・・。

今回は、星界神話 -ASTRAL TALE-というゲームを触ってみました。

チュートリアルの境目はいまいちわかんなかったんですが、とりあえず全ての機能が使える20Lvまでストーリーを進めながら遊んでみました。

ただ、ちょっと時間が惜しいので基本的にはお話しスキップしまくってます・・・w

公式HPはこちら

 

キャラメイク

まずはキャラメイキング!

自由度はそんなには高く無い印象です。

顔、髪型、肌の色、髪の色、瞳の色、自分のボイス、案内役のボイス

職業は除いて、それぞれの組み合わせの通りは

10*8*4*20*30*6*12=13824000通り

ぱっと見十分じゃない?と思うんですが、髪と目の色が大部分のウェイトを占めていて、顔と髪型がちょっと少ないのと、自分のキャラクターボイスが割とごつい系(エギルみたいな)とかかっこいい系(キリトみたいな)しか無いのも残念かなぁ・・・。

色のパターンを増やすのは実装的に非常に楽なんですよね・・・。

逆に髪型を増やすとなると3Dモデリングしないといけないのでなかなか・・・。

顔に結構ショタっぽい顔もあるので、よくアニメであるような女性声優が演じるショタ系ボイスもあった方が映えそうだなぁとは思いました。

(個人的にごつい、かっこいい系よりショタ系が好きです・・・w)

ただ、なんだかんだ言って、カスタマイズできるだけでもましなのかもしれません。

(中には職ごとにキャラクターが決まってて色だけしか変えれないっていうこともざらですから・・・。)

 

 

今回はシューター(耳飾りあって可愛かったからw)にしました!w

 

ナレーションとともにムービーが。

簡単にまとめると、大昔に二人の女神が誕生して、その二人で世界を作ったけど・・・。

途中で仲違いしてしまい・・・その波紋は世界に戦争や災いをもたらしていき、二人の女神が戦うことになったようです。

で、結局力の源となる聖なる天秤を見つけた女神が勝つことになる・・・。と。

どうやら勝ったのは赤い髪の女神のようです。

お話しが終わり、船が登場!

 

そのまま島に到着してゲーム画面へ。

トビウオ湾の離島についたようです。

 

トビウオ湾の離島

チュートリアルの島っていう感じなんですかね。

最近他のオンラインゲームしてないし、最後にやったのがメイプルストーリーだったからというのもあるかもしれませんが、ボイス豊富だなっ!?!?

って感じました。

クエスト受注してるときはボイス無いんですが、上記画像のセリフはボイスついてました・・・。

あ、すげって感じたポイントですね。

また、基本的にはこのタイプによくあるお使い系クエストをただひたすらやっていく感じでした。

ただ、これは他のものにもあると思いますが、自動で目的地へ移動できるようになっていますし、移動はそんなに苦ではありませんでした。

フィーナちゃんも可愛いですね。うん。

初めての戦闘・・・!

オオカミですね。

肝心な戦闘ですが、すごい楽でした・・・!

ほとんど移動せずにスキルのボタンを連打しておけばとりあえず勝てますw

HPは時間経過で自動回復するようで、多少ダメージ受けていてもちょっと移動していればすぐ全回復します。

下手くそな僕でもなんとかなりそうです。

逆に後半のやりこみを考えると、操作性は微妙だったりするのかな・・・?

それに関しては今現時点ではなんとも言えませんね。

発戦闘を終えて、フィーナについていくと・・・?

出た。明らかに悪役の顔した女神様・・・w

 

言ってることと顔の表情が矛盾してますよ!w

 

そしてもう一人の女神が主人公から出てきた・・・?w

赤い髪の女神はエレンっていうみたいですね・・・?

びっくりするエレンさん。

そしてこのおじさんは”星霊”といわれていて、アイナ(青い女神)の部下的な存在だったようです。

昔の大戦(女神同士の戦い)で一緒に戦ったうちの一人だったようです。

そして主人公とおっちゃん(名前忘れた・・・w)となんか知らん人(アイナが召喚した人)で協力して戦闘。

だけど敗北ぅ〜(勝ったのに負けるよくあるやつです。)

相手の中ボスっぽい槍持ったやつは・・・もともと仲間だったのかな・・・?

手を出しちまったかなっておっちゃんがいってるから・・・。

もともとそういう予兆があり、悪いほうに行ってしまった感がありますね。

そしておっちゃんが・・・うおおおおおおおおおっ!

メガンテ!!!!!!(嘘です)

主人公たちはおっちゃんが自爆する前にワープさせてくれてたんですが・・・。

気づいたら知らない場所で目が覚めて・・・?

 

女神の召喚と赤ずきんちゃんのお使い

周りにはフィーナもアイナもいませんでした。

そしてまた色々とお使いクエストが始まりました。

村長からの頼みごと聞いたり、敵を倒したりしていくと・・・?

降霊術に必要なアイテムを集めてください!

っていうクエストがあり・・・?

アイナ・・・降霊術で召喚できました・・・w

それからマップを移動していると、アイナがボイス付きで語りかけてくれるようになります。

右下にいますね。

このときのボイスが一番最初のキャラメイキングで選んだ案内役のボイスになっています。

めっちゃかわいいです・・・!

そしてまたクエストを進めていくと、フィーナが変な力?に縛られていたので助けます。

フィーナを助けた後、フィーナは気絶し、初めてのボスらしいボスが・・・!

オムレクという名前らしいですが、見るからに禍々しい感じですね。

でも、デフォルメされててグロさとかはあまり感じないので、そういうのが苦手な人でも大丈夫そうです。

そして・・・ボスは・・・難なく倒せました。

攻撃もわかりやすくて避けるの簡単でした。

ここでフィーナを秘密基地?とやらに連れて行き、意識が回復すると、フィーナも星霊だったことがわかりました・・・!

ここで星霊のセットの仕方のチュートリアル。

そして秘密基地(ハウルの動く城)に乗って中央大陸?とやらへ行きます。

ナレーションが入り、紹介ムービーみたいなのが流れました。

最後だれか死んどるやんけぇ!w

そして中央大陸につくと、いきなり?マークのオブジェクトがあったのでさわってみると・・・?

どうやらこの?マークがあるところではなんらかのストーリーが展開されていくみたいです。

ちなみに省略しますが、一番最初のストーリーではマッチ売りの少女についてのお話しでした。

にしても、綺麗ですねぇ・・・。

こんな世界行ってみたい。

ここで自分の所持アイテムの中にプレゼントボックスが有り、アバターがあったので装着してみました。

あと乗り物は結構早い段階で手に入りました。(どこか忘れたけど・3・

風船つけすぎでしょw

しかも腰にリボンw

めがねと頭の猫はまぁ、ありかな。

それでも100%変な人としてみられるやつですね・・・w

引き続きクエストをこなしていくと・・・。

赤ずきんちゃんのお手伝いをしていくことになります。

その途中で・・・?

石碑からアイナの戦友だったらしい司祭さんの霊?が登場。

石碑を守り抜くことが使命だったようですが、背後に現れた変な悪魔みたいなの?にやられてしまいます。

どうやら主人公は言い伝え?られていたそうで、彼女の全ての戦技を貰います。

多重影分身の術!!!!(嘘ですw

さらにクエストをちゃくちゃくと進めていき、ボスらしき神殿を守るガーディアン?みたいなのを倒すと、コスモストーンをゲットできました。

このコスモストーンをおもむろに天空へ飛ばすと・・・?

よくわかんないけど似たようなものを後4つか5つほど集めないといけない感じなのかな?(ストーリーみとけwwww

そしてクエスト中にずっと手助けさせられていた赤ずきんちゃんを中心に紙芝居チックな一枚絵。

それからはお城のある町へいくことに。

セイルーン王城

ちょっと見えづらいですが、後ろにセイルーン王城と呼ばれるお城があります。

そこへ入ろうとすると門番の兵士と一悶着あるのですが・・・?

赤ずきんちゃんの一声で黙ります。

この赤ずきんちゃん実はエルザという名前の王女の娘だったそうで・・・w

職権乱用して場内へ侵入・・・。

そして女王へ謁見します。

謁見を終えると、場内に刺さってたエクスカリバーみたいな剣?に触ってみろと言われ、触ると・・・・?

多重影分身の術!(何回すんだこれw

いろんな職業があって、それぞれの武器をもって素振り的なことする分身がでてきます。

まぁ、職業紹介的な感じでしょうか・・・?

特にスキルを覚えたりはなかった気がします・・・。

たぶん・・・。

そして引き続きクエストをしていくと・・・?

 

とうとう秘密基地へいくことができました。

というのも、先ほど途中で秘密基地乗ってきたはずなんですが、戻れなく?なってしまっていました・・・w

(ストーリーよんでないせいかと思われますがw)

そしてレベル制限があったので、20レベルにしたら行けるかと思いましたが、それでも乗れず、ストーリーを進めることで乗ることができました。

秘密基地でもまたいろんなことができるみたいなんですが、とりあえず20レベルである程度の機能を堪能できたので、今回はここまでにしておきます。

少し回ってみた感じ、買い物とか交換は色々できるようでした。

また、他の人の秘密基地をみにいくと、色々とアイテムが飾ってあって、(等身大の女神様パネルとか、床の模様が女神様のとか。)部屋の模様替えなんかも楽しめるっぽかったです。

 ちなみにここまででおよそ3~4時間ほどでした。

クエスト時の会話は大抵スキップしてますw

やってて思ったこと

まず最初にいい!と思ったことをいくつか。

比較的アイコンやらなんやらがわかりやすく、さらに戦闘なども簡単にこなせたので初心者やアクションが苦手な人でも全然楽しめるなぁと感じました。

さらに、細かい演出がとても凝っていて、アニメっぽさも結構あるなぁと感じました。

他のゲームだとよくあると思いますが、主人公と敵が突っ立ったまま会話をしたりすると思います。が、このゲームでは毎回ショートムービーが用意されていて、ボイスも付きでいい感じです。

あとはなにより色々と可愛いですね!

可愛いもの好きな僕にとってはとても良い点です!

 また、僕が使っていたPCは約6年前のもので当時はハイスペックでしたが、今ではそんなに高スペックではなくても結構しっかり動いてくれました。

 

では次にここはちょっとなぁ・・・と思ったことをいくつか・・・。

 まず、やることは非常に単調になっています・・・。

基本的にお使いクエストを繰り返していくだけですので・・・。

ただ、これに関しては他のゲームでも同様で仕方がない部分もあるかと思います。

また、自動で次のクエストにいけて便利すぎるため、自分でMAPの把握ができなくなるのもちょっと痛いかも・・・。

最近の潮流として避けられないんですが・・・昔メイプルストーリーをやっていた時はNPCがクエスト受注していて、話しかけなければいけないことがわかりやすかったんですね。

だから自分の足で全てのNPCをみながら探していくという感じでした。(ある程度の場所はわかった上で)

そのおかげで割と無駄なNPCの位置なんかもしっかり覚えてた記憶がありますw

いい意味で便利なんですが、悪い意味で敷かれたレールの上を走る形にしてしまっているのかなぁと感じましたね。

そして、思ったよりユーザーが少ない・・・?気がしました・・・。

初心者マップだったから他のユーザーが映ってなかった可能性もありますが、最初のチュートリアルの島?では他のユーザーを一人も見かけていない気がします・・・。

 初めて見かけたのが20Lvでの城下町でした。

新規の参入は少なめなのかな・・・?と感じました。

たとえアカウント数がたくさんあってもアクティブユーザーが少ないならあまり意味ある数字とは言えませんから・・・。

もちろん、まだマイナーなステージばかりで、もう少し進めれば人がうじゃうじゃになる可能性もあるんですけどね。

 

課金の必要性

きになるところではあるんですが、今の所課金の必要性は感じていません。

どうやら装備に課金が必要で・・・。

2chやらレビューやらをみていると課金ゲーと言われていますね。

大抵どのゲームも呼ばれがちですが、メインストーリーを終え、完全に自分の好きなことをやっていく・・・となると、どうしても課金が必須なんでしょう・・・。

ただ、現時点ではドロップする装備品で十分対応できていますし、これからまったりやっていって調べていこうと思います。

場合によっては課金も辞さないつもりです・3・b

 

 

おわりに

はい、というわけで、今回は星界神話をざっくりとやっていきました!

そんなにがっつりできる時間はないかもしれないですが、間を開けつつまったりやっていきたいと思います。

それでわっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください