AshTale, ゲーム

カバン Ash Tale 〜風の大陸〜

ここではカバンについて解説します!

とはいったものの・・・w

まぁみなさんすでに知っていることばかりかもしれませんがw

初心者向けということで…w

 

カバンとは?

字面の通り!

ゲーム内で取得したアイテムを入れておくためのものです!

また、キャラクターの装備品を変更したりする画面も兼ねており、その装備に装着するカードなどの管理もできるようになっています。

さらに階級というキャラクターの戦力に応じた称号のようなものがあり、それを確認することもできます。

ページはカバン、カード、階級、倉庫の4つのページがあり、それぞれについて詳しく解説をしていきます。

カバン

左側に主人公の基本ステータスと装備品、戦力が表示され、右半分が現在所持しているアイテムが表示されています。

左の装備品をタップして装備品を変えることができます。

装備の中のキャラクターの少し左上あたりにハンマー?みたいなものがありますが、そのアイコンをクリックするとこんな画面が出てきます。

これは、武器の強化値の合計によってランクが決まっており、ボーナスでステータスが上がるようになっています。(武器の右上の緑の数字の合計)

(武器の強化等については別のページで詳しく解説する予定です。

アイテムの中で左上に小さな鍵マークが出て、同じアイテムが二つに分かれているものがありますね。

これはトレード機能に出せるか出せないかを表しています。

鍵がついているものは出せない物(自分で使わないといけない物)なんです…

(場所二箇所とるから結構邪魔です…w

また、アイテムの所持数には上限があり、シェル(課金、配布どちらでも)で5つずつ開放することができます。

開放するにはカバンのアイテム項目の下部にある鍵マークをクリックすると冒険者のカバンを購入するかどうか聞かれます。

上限は…どこまでなんでしょうか・・・?

広げていくたびに必要なシェルの数が増えていきます。

現在筆者は75で、80にする時600シェル必要です。

また、左側は現在装備品が見えるようになっていますね。

そして兜のアイコンがひかっているのがわかるかと思います。

それを紙のアイコン、服のアイコンとみていきましょう。

中央の紙のアイコンは詳細ステータスですね。

キャラクター情報ページでも解説をしていますが、基本ステータスだけでなく、ダメージ倍率などに関する情報が閲覧できます!

装備を変えながら確認するといいですね!

 

そして服のアイコンはアバターですね。

なぜか左下のアイコンでステータスの紙アイコンが消えてる…

それはいいとして、基本的にアバターなので強さには関係ないです。

また、アバター装備の右上と武器、頭装備に目玉マークがあります。

これをタップすることで非表示にすることができます。

例えば頭装備を非表示にすると頭に乗っているうさぎが消えます。(消えたままにしておくと画面を閉じても消えたまま。

なにか微調整したいって時とか武器と背中アバターかぶっちゃうよ!って時は使えそうですね。

また、アバターに必要性ですが、後々ステータス付きアバターがでるかもしれませんが、とりあえず取れたらつけるぐらいでいいかと。

(女の子のもふもふゆにっとだっけ?あれはめっちゃ…やばい。ほんと。可愛すぎ:(;゙゚’ω゚’):

 

というわけで、カバンはこんな感じです。

次はカード画面をみていきましょう!

 

カード

このゲームではカードというものがあり、カードは装備品に装着することができます。

今の所一番レア度が高いものは、そして順に黄(金?))です。

また、カードの左上に対応する装備品のマークがあり、そのマークのカードはその装備品にしか着用できません。

ただし、胴、脚、ベルト、靴は全て同じマークになっていて、胴のマークしかありません。(胴のマークがあれば上記4つに装着が可能です。

右下の分解とは、必要ないカードを分解することによってカードの強化に使うマナ(緑のかけらみたいなの)とステラ(銀の星)と交換ができます。

もしも装備して戦力が上がるものがあればカードの左上に赤い丸がつくので、装備するようにしましょう。

カードは強化することができ、先ほど伝えた通り、マナを使用します。

強化するには装着しているカードを選択するか、未装着のカードを選択し強化を選ぶと強化できます。

カードを選択すると強化、分解、鑑賞ができるようになっていて、鑑賞はただ見るだけです…w

強化画面はこのようになっていて左下の強化を押すことですぐ上の材料(ステラとマナ)を消費して強化することができます。

強化には成功率があり、右上の強化値が大きくなるほど下がっていきます。

基礎属性は強化によって上昇するステータスです。

 

階級

階級では一定の戦力がたまるごとに新しい階級を上げることができるようになっています。

各ユーザーの名前の左側についている”初心”、”新米”、”精鋭”といったものが階級です。

階級は各階級ごとにI〜Vまであり、階級は初心〜英雄の9段階あります。

階級を上げるごとに属性ボーナス(ステータスが上がる)があり、各階級のVをクリアすると豪華な報酬(アバターやレアアイテム)ももらえます。

積極的に戦力をあげていきましょう!

ちなみに、英雄V(戦力748250)に達すると金獅子がもらえるみたいです♩(いつになるやら…

 

倉庫

最後は倉庫です。(なんでカバンに倉庫があるのかわかんないけど…w

倉庫ではカバンの中身がいっぱいになった時にそちらへ移動させてカバンに空きスペースを作れるようになります。

しかし、カバンと倉庫は常に見ることができる…ので…

つまりはカバンと倉庫あまり変化なし…w

倉庫の中にあるものは一旦外(カバン)に出す必要がありますが、常に倉庫にアクセスできるので実質カバンの延長ですね。

ただし…ゲームにおいて入手頻度が低いものが意外とすくないんですよね…

入手頻度が高いと倉庫に預けてもすぐに新しくカバンに入ってくる…w

ファームのつるはしや斧を買いすぎたり、結婚用の指輪とかはおいておいてもいいかもしれませんね。

また、倉庫も拡張することができ、左のページの倉庫1のところをタップすると鍵マークのついた倉庫があります。

そこをさらにタップするとカバンと同様でシェルを使用して拡張することができます。

倉庫2は100シェル、倉庫3は500シェルだった気がします…(たぶん…

一度に25開放できるので最初の倉庫2くらいはとっておいていいかもしれません。

 

まとめ

カバンはとにかくよくお世話になる機能のひとつでしょう!

無課金の方でもそれぞれ拡張が可能なので、コツコツ貯めて少しずつ拡げて、快適なカバンライフを!w

それでわ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください