AshTale, ゲーム

王国イベント Ash Tale 〜風の大陸〜

ここでは王国イベントについて解説します!

王国イベントは毎日開催されていて、回数も多いイベントなので、もしもやっていたら参加してみましょう!

 

王国イベントとは?

王国イベントとは、毎日開催されるイベントで、パーティでもソロでも参加が可能です。

ただ、パーティで組んだ方が経験値効率などがよくなるため、可能であればパーティを組んでから参加するほうがいいでしょう。

イベントでは基本的に経験値、スカラ(銀の星)、勲章(王国へ寄付するやつ)、遊びアイテム(サイコロや花火など)が取得できます。

また、獲得できる経験値、名声は王国の”本日の経験値、名声”に含まれるため、制限に達している場合、参加はできますが、経験値、名声は取得できません。

イベントが一通り終わるまでにかかる時間はおよそ20分程度です。

(ただし、参加する人数や強さに左右されます)

経験値も名声も多くもらえるイベントとなっているので、毎日1度はしたいイベントです。

そして、王国イベントには種類があり、それぞれ攻略方法が少しだけ異なります。

(攻略とはいっても似た形式が多いのでそんなに意識はしなくていいかもですが…

現時点で

・イーヴィルナイト

・ハーヴェストフェスティバル

・到来冬将軍

・フォレストキャンプファイヤー

の4種類を確認しています。

それぞれ解説をしていきます。

また、日々開催されるイベントの内容がどれになるのかは今の所わかりません。(規則性探しておきます…

それぞれ段階に分かれており、段階をクリアするごとに報酬がもらえます。

成績ごとに報酬の量は異なり、それぞれの段階によってランクに関係してくる要素が変わってきます。

画像はAランクで、本来はこれに経験値もあります(制限に達していました…orz)

ランクはS,A,Bあたりは見覚えがあります。(Cはわかりません。

獲得できる経験値量はどうやらLvによって変わっている(必要経験値量の割合?)ようで、レベルが高くなったらその分増えてくるようです。

 

参加の仕方

今回のイベントはパーティでの参加、ソロでの参加どちらも可能となっています。

そこで、それぞれの参加の仕方を簡単に書いておきます。

ソロの場合

ソロの場合、特に気にすることなくイベントページから参加するを選択し、あとはオートに任せつつたまに会話などをしてあげれば大丈夫です。

参加するを選択するとオートで開催場所まで移動し始めます。

あとは流れに任せれば大丈夫なはずです。

PTに参加する(リーダーじゃない)場合

PTに参加する場合、画面左側のPT欄からPTに参加するを選択し、王国イベントを選択します。

そして適当なPTを選択し(全部に一斉送信でもOK)申請を送ります。

申請が通ればあとは特になにも考えず、以降で説明するいずれかのイベントの内容を実行していけば大丈夫です。

PTを作成する場合

PTを作成する場合、最初にPTを作成し、募集をします。

傭兵も雇えるのですが、可能であればプレイヤーの方が効率がいいので(採集系とかは傭兵は参加しない)できるだけプレイヤーを集めましょう。

始まる一分前くらいにPTを作成し、イベントが始まると一気に募集がくると思います。

また、護衛イベントのようにリーダーになったから報酬増える!とかはおそらくありません。

イーヴィルナイト

イーヴィルナイトでは怨霊に取り憑かれた者を集めたり、怨霊を浄化していきヘルプストを救います。

このイベントは全体を通して4段階に分かれています。

最後に動画をつけていますので参考にしてください。

1段階目

1段階目では怨霊に取り憑かれた剣を集めます。

そしてクエスト欄の達成率を100%にして1分たつと次の段階へ行きます。

”恨みがついている物”に近づくと”拾う”ボタンが出てくるので、押して回収をします。

回収した物はそのままでは意味がなく、見習いノーム司令に渡す必要があります。

渡すのは複数持ってからでも可能なので、時間いっぱい回収をしてから渡すのが一番効率がいいと思います。(渡す時間が一度で済むので

ちなみに、クエストの達成率が100%になる前に渡さずとも、ロスタイムが1分あるためその最後に渡すことで最高効率になります。

また、アイテム回収の競合(誰かが拾ったら自分が拾えなくなること)は起きないので、安心して拾っていきましょう。

2段階目

ここでは護衛を行います。

通常の護衛と似たようにただ湧いてくる敵を倒すだけです。

また、このゲームではダメージ量が経験値量に関係ないようなので、敵に触れる(一発でも攻撃を当てる)ことを重視した方がいい気がします。

そうすれば、一人で全HP削って倒した時と同じ経験値が取得できると思います。

(一発殴れば経験値が入るかどうか確実に検証はできていないんですが、おそらくそんな気がします…違ったらごめんなさい・3・)

敵を達成率が100%になるまで倒したら次へ進みます。

また、パーティメンバーが倒した場合、その経験値ももらえます。(自分が攻撃していなくても

パーティを組む利点のひとつですね。

3段階目

3段階目では怨霊に取り憑かれているノームから怨霊を祓います。

自分が黄緑色の良い霊?になり、スキルに浄化スキルが出てきます。

(それ以外のスキルは使用不可に

取り憑かれているノームを探してスキルを打つことで怨霊を祓うことができます。

この時他のユーザーが自分よりも先に祓うと自分がスキルを打っていても経験値とスカラが取得できません。

また、怨霊の監視範囲(赤い枠)に入ってしまうと自分も怨霊になってしまいます。

なので、この範囲を避けつつノームを除霊する必要があります。

もしも怨霊になってしまった場合、開始地点にある回復ポイント(青い魔法陣みたいなの)へ行くことで良い幽霊?wに戻ることができます。

ちなみに、回復ポイントに近寄ると祝福を祈るとでてくるのですが、おそらく…これは人間に戻った場合に良い幽霊になるためのものだと思われます…

というのも、実は僕は一度も使ったことがありません…(祈っても何もおこらない…

最初入った時点で幽霊でスタートするので使う必要がないんですよね…

(もしかしたら別の何かなのかもですが…

 

立ち回りでおすすめするのは一箇所の湧きをひたすら潰すのをおすすめしています。

常に一定効率を保つことができるので、比較的安定しますし、スキルボタンをおすだけでいいので楽です。

(回った方が最高効率はいいですが、運次第では悪くなるので…

ここも達成率が100%になると次の段階へいきます。

また、パーティメンバーがいる場合、他の人が祓った分の経験値ももらえるようです。

 

4段階目

 

4段階目が最後です。

ここでは怨霊を祓う準備をしているノームたちを敵から守ります。

ほぼ護衛です。

また、ここでは中ボスのようなキャラ(吹き出し下あたりの大きい緑の幽霊)が出てきて、そのキャラクターを倒すことで遊びの”サイコロ”と”花火”を取得することができます。

動画中でそのキャラが倒れた時に通知がきていると思います。

やることは単純で敵を倒すだけですので、2段階目と同じで出来るだけ全てのキャラにツバをつけましょう。

そして経験値とスカラをがっぽがっぽ稼ぎましょう!

こちらもパーティメンバーが倒すと自分が攻撃していなくても経験値がもらえます。

 

参考動画

動画ではちょっとバグってPTチャットが使えなくなってます…w

最後解散するときもできれば挨拶しましょう♩

動画ではできなかったのでスタンプしましたけど…orz

(挨拶してもらえると嬉しいですよね…( ・∇・)

 

 

ハーヴェストフェスティバル

ハーヴェストフェスティバルは収穫祭を成功に導く感じのイベントです。

最終段階が他のものにないような特徴的な感じになっています。

イベントは4段階に分かれています。

画像撮り忘れ多いので、後日更新する予定です…

1段階目

 

最初は荷物を運びます。

護衛です。

敵が湧いてくるので敵を倒しましょう。

達成率が100%になると次の段階へいきます。

また、パーティを組んでいれば自分が攻撃をしていなくても経験値が獲得できます。

できるだけ満遍なくダメージを与えるようにして経験値がっつり稼ぎましょう!

2段階目

2段階目ではお酒が海賊に盗まれちゃうのでそのお酒を奪取します。

海賊のアジトに入るので、変装をしていきます。

(変装をし忘れたまま行くと攻撃されてすぐ死にます。

さらに、メタルギアみたいに相手の視界に入らないように(バレないように)しないと、めちゃくちゃ強い一撃を食らってすぐ死にます…

マップ上にいくつも壺が湧くのでその壺に近づいて回収しましょう。

また、ここは他の人に取られると自分が採集を始めていても何も得られなくなってしまいますので、気をつけてください。

僕のオススメは一箇所に張り付いて湧き潰しをすることです。

パーティを組んでいる場合、他の人が取った分の経験値も取得できます。

3段階目

 

3段階目ではパンプキンゴーストというボスを倒します。

そんなに強くもないので、サクッと終わると思います。

万一、死んだ場合もペナルティなどは特にないので、ガンガン攻撃していきましょう。

4段階目

4段階目は運ゲームです。

敵の攻撃を避けて、うまく避けれたら報酬がもらえます。

何度かチャンスがあり、出来るだけ多く避けることを目指します。

攻撃を受けても報酬がもらえないだけで、ダメージは受けません。

コツとしては攻撃範囲が固定されているものがあるので、そこを避けて適当な位置にいることです。

中心付近、外側付近、かぼちゃの縦と横の延長線上は攻撃範囲が固定されていて、攻撃されがちです。

それ以外のところにはランダムで円形の攻撃がくることがあります。

動画ではオススメの場所で座ってるので参考にしてみてください。

(ただ、直前に攻撃がきた円形の部分に移動しつつ固定攻撃範囲を避けるのが一番かもです。

 

以下、攻撃範囲です。参考にしてください。(縦のやつ撮り忘れです…

 

参考動画

動画も用意しておきました。

参考にしてください。

ただ…最初のところ撮り忘れてました…w

ので…1段階の護衛の途中からです。

到来冬将軍

次回イベント待ちです…

 

フォレストキャンプファイヤー

スクショ撮影のため、次回イベント待ちです…

一段階目

最初はホタルを集めます。

集めた後に誰かに渡す必要はないようです。

また、誰かが先に採取してもちゃんと採取できるので安心してください。

ここで最も重要なのは”金のなる木”が湧くことです。

”金のなる木”はマンドラゴラの金色バージョンみたいな敵で、湧くと通知がきます。

その場合、すぐに探しに行って攻撃しましょう。

稀に金装備を落とすようです…(筆者はいまだに経験なし;w;

100%になったら終了です。

二段階目

ここでは護衛をします。

他のイベントと同様で敵をひたすら倒すだけです。

100%になったら終了です。

できるだけ多くの敵に攻撃をあてるようにしましょう。

蛇足なんですが…

くま●んに似て….ゴホッゴホッ?

三段階目

チュンチュン長老のルルオが洗脳されてるんで懲らしめます。

このルルオは結構強い印象があるので攻撃には気をつけてください。

赤攻撃は比較的簡単に避けれると思います。

常にルルオの背面に移動するイメージで立ち回るといいかもしれません。

ルルオを倒す(100%になる)と終了です。

四段階目

ここではダンスor採取を行います。

花火、舞台、海の青(花みたいなの?)の三種類があり、それぞれ採取や踊る、打ち上げが可能です。

花火と海の青は定期的に湧き、他の人が取るとなくなってしまいます。(被った場合は早い者勝ち

舞台(画面中央)ではなんども踊ることができ、こちらは湧きなどはないため、脳死で連打しておけば踊り続けることが可能です。

ただし、報酬として花火や海の青はサイコロやチャット用花火を入手でき、経験値も多いです。

おそらく…最もレア度が高いのが海の青の大きい花弁のものかな・・・?と思います。

(今後少しずつ調べられればと思います…

 

参考動画

SSはまだですが、動画は撮影したので、参考にしてください。

 

まとめ

王国イベントはとにかく経験値がうまうま!ですから、1日一度はいきたいです!

というのも、王国イベントを除くほとんどのイベントをやっても限度まで行くのは難しいです…(雑魚狩ったりしないとだめかも。

王国イベントをすることで毎日の制限MAXまで楽にいけるのでぜひ!

また、参考として動画を載せておりますが、何分僕自身理解できていない部分が多いので、最適解とは言い切れないです。

なので、ぜひ皆さんも自分自身の最適解を見つけつつ攻略していきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください