ゲーム, 百姫退魔ー放課後少女ー

採掘について〜百姫退魔ー放課後少女ー

どーも!たかぽんです!

今回は百姫退魔の採掘について解説していこうかな?と思います。

採掘イベントもしたほうが良いタイミングやどういう風に掘っていくのがいいのか?

細かいことが色々とあるので、それを解説していきたいと思います。

 

採掘とは?

採掘とは、採掘アイテムと呼ばれるアイテムを使用することによってマスを掘っていき、隠されたアイテムを集めるミニゲームです。

採掘にはクリアといったものはなく、ただひたすらに下へ下へと掘り進めていきます。

筆者は2019階層(来年の年に合わせましたw)までは確認しました。

また、もらえる報酬ですが、掘っていくほどレア度の高い、あるいは一度の獲得量が多くなる傾向があるようです。

序盤0〜1000くらい?までは採掘アイテムと、勾玉2,5個、水霊石が1,2個程度といった報酬ばかりです。

後半の1000〜2000辺りでは勾玉5,10個、水霊石も5〜20個、さらにレア度の高い武器強化石も出ます。

掘ってたらいつの間にか変わってた・・・。

って感じではありましたが、武器強化石は課金以外だとなかなか集めづらいので、この採掘で集めたいですね。

時間制限等もなく、採掘階数もずっと継続されます。

採掘階数のランキングもあったりします。(一位でも特に報酬はありませんが・・・。

基本的なルールは上記の通り。

では掘り方について説明していこうと思います。

 

どういう風に掘るのが良いの?

まず、採掘アイテムには3種類あります。

一マスハンマー、横列双刀、九星爆弾です。

一マスハンマーは一マスのみ。

横列双刀は横一列を全部(二回タップブロックがある場合はそこまで)。

九星爆弾は周り九マスを採掘できます。

それらを使用することでどんどん下へと掘っていきます。

ではどういう風に掘るのが良いのでしょうか・・・?

まず長いスパンで考えると、序盤の少ない報酬は無視してとにかく最短で下に掘って行けるルートを選ぶべきです。

そしてある程度進んだら横列や九星も多用してアイテム回収をメインにしていくといった流れが一番良いかと思います。

以下にとても適当ですが・・・w

こんな感じにやっていけばいいよという動画を撮影したので参考にして見てください。

 横列は横にできるだけ多くの一回タップ土がある時に使うようにしたいですね。(最大5マス採掘可能

同じく九星は周りが一回タップ土で、なおかつアイテムも見れるので、良いアイテムがたくさんある時に使いたいですね。(最大7マス採掘可能

また、一度掘った場所に隣接するマスはなにが埋まっているかわかるようになります。

なので、できるだけ最初っから空き地になっている場所に繋いでいくように掘るとその空き地に隣接するマスのアイテムも見ることができます。

また、よく見ていたらわかるかと思いますが、一マスハンマーを使って横のマスを掘っている時に採掘階数が進んでいないことがあります。(採掘階数2003辺りとか

これは、下方向へ画面全体が進んでいないため加算されなくなっています。

ただ、画面一番下のマスまで掘り進んだ後に横ますを掘っても採掘階数は加算されます。

採掘階数をあげたい人はできるだけ下方向へ一マスハンマーで掘り、二回タップ壁や壊せない壁がきたら双刀や九星で回り込んでいくのが良いかと思います。

では掘るタイミングなんですが、良い時期とかあったりするのか・・・?

答えはyesです。

実は”宝探しイベント”というのがたまに開催され、その時は採掘回数(階数ではないです)120回を1週間毎日要求されます・・・。

報酬もすごく良いものが多く、上位召喚券や命運石などがたくさん手に入るのでぜひ溜め込んでおいてからイベント時に使用できるといいですね。

 

採掘アイテムはどこで入手できるの? 

まず、全員が入手可能な方法として、デイリー任務があります。

採掘アイテムがそれぞれ貰えます。

内容もそんなに難しくはないので、毎日やっておきたい所ですね・・・!

高速戦闘を一回が50勾玉で、やるか迷うかもしれませんが、転生に必要にもなってきますので、無課金の方もやっておいた方が良いかと思います。

また、同じくデイリー任務に採掘を三回すること。という任務があります。

これは階数ではないので、1マスハンマーを3個使用すればそれでクリアできます。

それで-3はされますが、毎日29回分は採掘アイテムを貯めることが可能です。

特に無課金の方は毎日一マスハンマーは3つだけ使うようにし、先に話した宝探しイベントにて毎日120個づつ使うようにしましょう。

 

あとは、ログイン報酬やイベントでの報酬などでも無課金の人が入手するチャンスがあります。

 

他の入手方法として、限定セールという課金イベがあります。

こちらは勾玉を使って購入する形式なので、無課金の人はあまり手が出しづづらいんじゃ・・・?

と思われるかもしれませんが、値段自体はそんなに高くないので、無課金の方でも十分手が出せると思います。

価格はハンマー10個に対して、50か40勾玉で、割引率によって少し違ってきます。

ただ、おそらく最低で40勾玉の6割引なので、購入するならその時に購入しておくのが一番良いかと思います。

ただ、宝探しイベ時は特に販売直後に売り切れる傾向がありますので、余裕を持って購入しておくと良いかと思います。

イベントまでに間に合わなかった!

という方は、限定セールの更新は0:00なので、11:50分ごろから限定セールのページに張り付き、ゲーム内の時計が表記されているので、そこが0:00になる瞬間に一旦ホームに戻ってから再度イベント→限定セールに行って1マスハンマーを購入する。下にスクロールしてまた1マスハンマーを購入。下にスクロール・・・。を売り切れるまで繰り返しです。

一度ホームに戻る理由は、日付が変わった後に購入をしたらホームに強制的に戻されてしまいます。。。なのでその対策です。

他に双刀も売っていますが、こちらはあまりおすすめはしません・・・。

下へ掘れない上、1マスハンマーより割高だからです。

 

そして最終手段は・・・。

採掘のページから購入します。

動画の下の方を見ていただけるとわかるかと思いますが、購入ボタンがあります。

それを押すといくつ購入するか選べます。

ただし、限定セールと比べると倍近くの値段になってしまうので、あまりおすすめはしません。あと2、3回で宝探しの次の報酬もらえるのに!

とか、そういう場面では購入しても良いのかな?とは思います。

 

はい、というわけで、今回は採掘について解説していきました!

最高のマイニングライフをっ!w

それでわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください