ゲーム, 百姫退魔ー放課後少女ー

各種召喚について〜百姫退魔ー放課後少女ー

はい、どーもたかぽんです。

ここではゲーム、百姫退魔-放課後少女-のガチャである、召喚について解説していきます。

このゲームでは、通常召喚、上位召喚、限定召喚の三種類の召喚があります。

前半でその仕様、そして後半でおすすめの召喚の仕方なども僕なりに考察してみます。ご参考にしてください。

通常召喚

通常召喚では通常召喚券を消費することで、SSRの姑獲鳥(こかくちょう)、R式神、N式神、そしてアイテムが入手可能です。

公式の確率によると

報酬内容 確率
N式神 28%
R式神 5.8%
姑獲鳥 0.2%
その他アイテム 66%

となっています。

この召喚で必要な通常召喚券はログイン報酬、デイリークエスト、一部イベントや課金イベントにて入手可能です。

デイリークエストをしっかりとすることで毎日30枚入手できるので、しっかりとデイリーをこなして回していきたいですね。

得られるものに姑獲鳥が一応はいっていますが・・・僕はまだみたことがない気がします・・・取れたらすごいラッキーですねw

RやN式神の破片は主にここから集めることになると思います。

アイテムだと、武器強化石などもでますが、なにより霊石や魂石がたくさん入手できるのが多きいですね。

とりあえず召喚券あったら回すといった具合で大丈夫です。

上位召喚

上位召喚では上位召喚券を消費することでR式神、SR式神、SSR式神、武人元魂、その他アイテムが入手可能です。

また、チケットがない場合、勾玉を100個使用することで1回、880個使用することで10回回すことができます。

さらに!毎日一回無料で回すことができます。

公式によると

報酬内容 確率
R式神の破片 19%
SR式神の破片 8%
SSR式神の破片 7.5%
武人元魂 29%
その他アイテム 36.5%

となっています。ここで注目して欲しいのは、一回回すだけだとキャラ一体分の入手(SSRなら破片30個)ができないということです。(後ほど解説する限定召喚では一度回すだけでSSRキャラ一体分の破片が出ることもあります。

ただ、こちらには確定枠というものが存在しています。

20回目に紫色式神確定(SR式神の破片一体分の25個確定)

さらに30回目に橙色式神確定(SSR式神の破片一体分の30個確定)

となっています。そのあとはまた20回目に紫色式神確定〜30回目橙〜と無限にループします。

つまり、上位召喚では50回回せば確実にSRとSSR式神が手に入るけど、限定召喚だとさらにお得に回せるかもしれないっていう感じですね。

さらに10連を回すとR以上の一体分の破片が確実に入手できます。

(場合によってはSSRも・・・?確認はしていませんが・・・。)

上位召喚券はデイリークエストでは入手できず、主にログインイベントや期間限定イベント、課金イベント系での入手になります。

通常召喚と異なり、10連で確定枠があるので、券を10個入手したタイミングで回す!

くらいの気構えで良いかと思います。

イベント等で上位召喚権があればできるだけ積極的に取りに行こうと努力はしましょう!

限定召喚

勾玉でしか回せないのがこちらの限定召喚です。

開催中はホーム画面の上部にアイコンが表示されます。

勾玉80個で1回、700個で10回回せます。

ちょっと前は上位召喚と同じで1連100個、10連が880個だった気が・・・?

変わった・・・?割引中・・・?w

お知らせに特に何も書かれていないので、永続価格だと思いますが、確証はないので上位召喚と同じ価格に戻る可能性もあります。

一般的に各期間ごとに前半後半があり、それぞれある限定キャラがガチャから登場します。

限定キャラは結社商店や式神引き換えで破片交換が不可能です。

今の所、大天狗、骸ノ巫女、天照大神、紅の雪女、絡新婦、ツキヨミ、スサノオ、海女房がこれに当たると考えられます。

今現在12/29日は限定召喚という名のただのピックアップガチャで、通常ガチャに登場する一部キャラが出やすいガチャらしく、限定キャラ何も出ません・・・w

なら限定召喚って言うな!w

公式によると…と言いたいのですが実はこれ少し数値合わないんですよね・・・。

報酬内容 確率
SSR一体分の破片 2%
SR一体分の破片 6%
R一体分の破片 11%
SSRの破片×1 16%
SRの破片×1 20%
Rの破片×1 11%
式神の元魂  45%

16%中の2%で一体分、20%中の6%で一体分・・・だと合計は92%で合わないし・・・。

加算した場合も94.73%・・・。

すべてがそのままだと111%に・・・w

SR破片の方がR破片より確率少ないのも変な気がします・・・(理解力ないだけ・・・?w

ちょっと後ほど問い合わせてみようと思います・・・w

返事がきたら追記しますね。

確率はまぁ・・・、おいておいて、入手できるのは”破片か元魂のどちらかのみ”です。

元魂は25個あるいは32個でSSR式神の破片一つになります。

そういった意味でも特定キャラを突させたい場合は限定ガチャの方が特定キャラを狙いやすいかと思います。

割と助かるのが限定ガチャで結構出てくる文車妖姫です。

個人的にですが、結構SRキャラの一体分が結構ぽんぽん出てくれる気がします。

そのSRキャラの中でも文車妖姫は2鯖のランカーの方もパーティに入れているくらいには活躍できますので、ぜひ20突目指しましょう。

上位と限定どっちがいいの!?

ここが結構重要なポイントですよね・・・。

あくまで僕自身の考えですが・・・。

無微課金の方は前半は上位召喚、SR、R式神が飽和(全部回収終えたら)限定召喚へ。

割とがっつり課金できている方は最初っから限定召喚がいいかと思います。

それらの理由としてですが、無微課金の方はまず確実に式神を6体揃えるところから始めた方がいいです。

探索でも多くの式神が必要になってきますので、R、SRをたくさん集めつつ、それから一匹づつSSRに変えていく方針でやった方がいいと思うので、まずは上位を。

SSRが揃ってきて、育てたいキャラが固まったら限定でSSR一体分の破片を狙いつつ元魂を集めて、育てたいキャラの元魂と交換といった流れです。

逆にしっかり課金できる方はあらかじめ育てるキャラを一匹二匹固めてから限定召喚でいきなりそれらの突を狙いつつ、ちょこちょこ出てくるSSRやSRでパーティ編成をするといった感じです。

必ずどっちがいいとは言えないのですが・・・個人的にはこんなかんじです。

魔女ルーレット

また、もう一つ勾玉を使用することで回すことができるものがあります。

それが魔女ルーレットです。

一律150勾玉で一回回すことができます。

アイコンは限定召喚と同じくホーム画面の上部にあります。

報酬は色々な種類があり、回した回数によってサーバー内でランキングもあります。

そのランキング報酬は正直めっちゃ豪華です・・・。

Lv8宝石が3つ・・・。

これ割としっかりプレイしている人ならわかるとおもうのですが、宝石での自身への補正値めっちゃ影響大きいです・・・。

おそらく宝石lv8の補正値が750で、3つ全部耐久だったらそれだけで2250も防御値が上昇・・・。この差はやばいです・・・。ほんまに・・・。

ちなみに僕は前にも書いた通り、一ヶ月前に初め、8万ほど課金してて、現在lv8が1個、lv7が7個、lv6が5個、lv5が4個です。

どれだけlv8が3個が大きいかがわかるかと思います・・・。lv7だと9個分ですね・・・。やばい。

さらに最近追加された八門で使えるアイテムもついてきます。

ガチャを回した時の報酬として魔女の引換券×10、宝石箱lv3、怨力×20、高速戦闘カード×3、SSRの破片×5、神級経験値瓶×3、魔女の引換券×1、命運石×25、宝石箱lv5×1、ボス討伐令×5があり、SSRの破片の種類は各期間によって誰のものになるか変わります。(執筆時は海女房

また、目玉として魔女の引換券があります。

これはイベントページにてレアアイテム(アバターやSSR式神一体等)と交換することができます。

報酬は各期間ごとに大きく変わります。(アバターがないこともありました。

魔女ガチャを回すなら、目玉だけ狙うか、ワールド順位で上位一位二位等を狙うかのどちらかを決めた方がいいかと思います。

今まで二度魔女の引換券を10個集めたことがありますが、88連、91連でそれぞれ10個揃いました。

おおよそ100連あれば引換券で引換が可能だと見積もっていいかと思います。(あくまでおおよそです。運次第では200連以上になる可能性もあります。)

なので、普通に回していき、10個集まった時点でもう終了するのが一つ目のやり方です。

もう一つのやり方が、魔女の引換券はのことは考えず、とりあえず30連(4500勾玉)を7回程度回せるくらい=31500勾玉をためて、ランキング一位を狙いに行く!

というやり方です。

正直大体120程度でお互いの様子を見る人が大抵です。

200を超えてくる人はそうそう・・・いない・・・はず・・・です・・・。

超絶安パイでいきたいなら300連ですが・・・。45000勾玉・・・。やば・・・。

作戦を取るなら最終日の終わる寸前まであまり回さず(90回くらいで様子見)残り時間が切れる前に一気に100連するなどでしょうか・・・。

まぁ、どっちにしろ回すなら自己責任でお願いします!w

僕は二つ目の狙っていたのですが・・・勾玉溜まる前に使っちゃう〜w

次は溜まるよう頑張ります・・・w

さて、回した方がいいかどうかですが、こちらは割と育成段階で必要なものが多く手に入り、目玉商品もどちらかというとコレクション要素がでかいです。一応一種類であればSSRが狙えますが、二種類以上のSSRは入手できません。(魔女の引換券を10枚使えばできるけど・・・もったいない・・・。)

ので、初心者や無微課金の方にはあまりおすすめはしません・・・。

逆にアバター愛してる!

このアバのキャラめっちゃすき!

とか、ある程度キャラは揃ったぜ!

って人なら狙ってもいいかと!

アバターの効果もありますしね!

ただ、目玉商品である魔女引換券10枚を集めるためにおよそ80〜90連程度回さないと行けないことを考えると、勾玉が12000個程度必要なんですね。

もちろん運が良ければ一発で出る可能性もなくは無いですが・・・w

それでSSR式神卵と引換券の交換はもったいないのがわかるかと思います・・・。(上位召喚880を100連以上できるので、SSR式神二体 ”かぶる可能性もあるけど” とR以上式神10体が確定します。

限定ガチャだと10連700個と考えると140連程度回せますね。

それだけ回せばSRSSR結構出るかと思います・・・。

キャラを集めたいならあまりおすすめはしません・・・。

そもそもガチャした方がいいの!?

まず式神が6体集まるまでは絶対にした方がいいです。

というのも、最大6匹式神を連れて行けて、最序盤はステージをクリアするまで連れて行けなかったりするのですが、割とすぐに行けるようになるので、そのあとにしっかりとパーティを組めるようにしておくのが大切です。

課金具合によってSRとSSRの比率が変わるといった感じかと思います。

無微はSSR:SRが2:4,3:3程度でしょうか。

しっかり課金している人はさらにSSRの枚数を増やしていいかと。

また、探索ではキャラの数が非常に大切になってきます。

最大8探索だせ、それぞれ2匹づつくらい必要なので、早めの段階でレア度関係なく16体程度は欲しいですね・・・。

そんな理由から、ある程度数が揃うまではしっかりとガチャしていきましょう。

育てたいキャラが確定しはじめたら引き続き突を狙うためガチャをまわしてもいいですし、育成用アイテムの購入に使うと言うのも手かと思います。

ある程度安定してきたら勾玉をためて魔女ガチャでアバターを狙うと言うのも有りですね。

いかかでしたでしょうか?

どんなガチャをどれくらい引くのか?

いろんなガチャ形態のあるゲームですね。

式神増やしたい、突をもっと進めたい、アバター欲しい、今自分が何をしたいのかを元に考えていくといいかと思います。

快適なガチャライフをお過ごしくださいっ!:(;゙゚’ω゚’):

それでわっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください