ゲーム, 百姫退魔ー放課後少女ー

式神探検について〜百姫退魔ー放課後少女ー

はい、どーも!

たかぽんです!

今回は百姫退魔の式神探検について解説していこうと思います。

ぱっとみは他のゲームにもよくある遠征で、一見何も考えずにやってればいいかなぁ?とおもわれがちです。

しかし、効率の良い方法がちゃんとあります!

それを僕なりに解説していきます。

 

 

探検とは?

式神を1~3匹選択し、探検へ連れていくことでR,SR式神の破片や武器強化石、宝石、経験値瓶などが手に入ります。

ただ、必ずもらえるわけではなく、探検に成功することでアイテムが入手できます。

探検の成功率は、式神ごとに覚えている”探検スキル”によって上げることができます。

探検の種類によってどんなスキルが良いかが変わってくるため、出来るだけ多くの式神に様々な種類の探検スキルを覚えさせる必要があります。

 

探索画面の開き方

するとへんなのがぱーっ!ってでてくるので、その中から探検を探します。

(青行燈ちゃんがこっち見てますね・・・!かわええ!

 

もう一つの方法として、式神画面から式神探索をタップしても可能です。(こっちのが早いです。

 

基本画面

基本画面はこのようになっています。

今ページの中に三つの探検任務が見えてます。

右側に写ってるキャラの絵が各任務において敵として出てくるキャラです。

各任務の帯には任務の名称、所要時間(m=分)、獲得できる経験値量などが記載されています。

また、待機中の式神の数は全体の右上にうっすらですが記載されています。

右下の探検任務というのは1日にこなせる探検の回数です。

筆者は毎日20回可能ですがおそらく月額課金(480円)をしている場合に20回可能になるかと思います。

無課金の方はもう少し少ないかもしれません。

自動布陣

探検の帯を選択すると、このような画面が出てきます。

画像は自動布陣を押した状態です。

すると、自動的にキャラが二匹選択され、成功率(アイテム取得率)は30%になっています。

つまり、4時間後この任務が完了し、火霊石×2を30%の確率で入手可能になります。

ただ、この自動布陣・・・実は最適解ではありません・・・。

こちらをご覧ください

詳しいお話は後にしてもらって・・・。

成功率90%!!!

っというわけです・・・。

これ僕は以前てっきり最適解なんだろうなぁ?って思ってました・・・。

勘違いする人絶対いますよね・・・。

なので、普段めんどくさいから自動布陣やっとけ〜ってしてる人も余裕があれば自分で選んでしっかりと確認して冒険開始した方がいいです。

では次にどういうふうに選べばいいのか?

を説明していきます。

 

成功率のあげ方!

はい、では成功率のあげ方を見ていきましょう!

基本的には・・・”絵合わせ”です!

各任務の帯に相手相手の人数分探索スキルのマークがあると思います。

場合によっては1匹に1個、だいたい2個づつあるはずです。

なんか癒しの回復みたいな緑が二つと、ピンクのハートと、火の玉みたいなのがありますね。

計四つです。

これを自分の式神から探してきます。

いい感じに探してこれました。

成功率を見ると100%ですね!

キャラのレアリティなどは全く関係なく、どのスキルを持っているのか?が重要です。

また、スキル名を合わせた方がいいんじゃ?とおもうかもしれません。

ただ、式神だと同じ絵柄で違うスキル名のものもあったりするのですが相手側のスキル名等は確認できないようです・・・。

なので、とりあえず見た目の模様が合うようにキャラを選ぶことで、成功率をあげましょう!

 

特殊なスキル

探検する際、特殊なスキルがいくつかあります。

例えばこんなものがあります。

実際にラッキーなどはどんな探索でもそのスキルを持つキャラを連れて行けばそれだけで成功率が70%上昇します・・・!

つまり・・・?

例えば上記でいくなら、ラッキーが二つあったらどんなクエストでも必ず成功します!

さらに、最大で3つまで上記のような特殊スキルを持つことができます。(一定数のキャラ突が必要)

なので、ラッキー、ラッキーに長駆をつければ・・・?

必ず探索成功する上に時短もできます。

他にも報酬が二倍になる!とか、10%で報酬4倍!とかも見かけた気がします・・・。

そういったスキルも活用して探索で出来るだけ高い成功率で探索をしていくのが重要です。

特にレア度の高い探索は連れて行ける式神は一匹で、相手も一匹のため、一匹の絵が全部合っていて50%程度までしか出せない上時間も非常に長いです。

そういう場合このスキルで少なくとも50%補わないと100%成功は見込めません。

特殊スキルの覚え方!

特殊スキルは式神を突(破片を使って上限解放)してあげることで覚えることができます。

無微課金の皆さんはまず、どんな式神でもいいのでたくさん6突を作ることを目指しましょう!

というのも、6突までいくことで1個目の、11突することで2個目の特殊スキルを覚えることができます。

レア度関係なくおんなじ突回数でスキルを覚えます。

僕の場合、N、R、SR、SSRキャラは11突までして余る分の破片はメインの6体のため元魂に変え、メインキャラの破片へ変えています。

なので、比較的NやRの方があげやすいです。(少ない破片で突できる。

結社戦のことを考えるのであればしっかりとメインの6体以外まで育成の手を回した方がいい気もしますが・・・。(正直そこまで余裕ないですw

突しづらいSR、SSRを6突ではなく、11突までしている理由としては、別途説明しますが訓練所にてある程度火力のあるキャラクターが各種族(霊、怪、鬼等)ごとに3〜4体必要になってきます。

これが意外と火力足りなくてクリアできないということが多いので・・・。

また、多少結社戦でも使えそうですしね。

ですから突をする際は特殊スキルを覚える6突あるいは11突あたりを狙っていきましょう!

 

特殊スキルの変更(シャッフル)について

特殊スキルは霊石というアイテムを2つ使用することによって変更することができます。

ただし・・・好きなものから選んで変えるのではなく、ランダムで一つが選ばれます。

その選ばれた特殊スキルと、従来持っていた特殊スキルどちらかを選んで継承することができます。

霊石がなかなか集まらないので、ここぞ!というキャラと場所に使うようにしましょう!

覚醒をしたい場合、キャラ画面の右上に覚醒というボタンがあります(5突以上で可)。

そこを押すと覚醒画面が開きます。

上のスキルにある二つが絵合わせの通常スキルです。

特性の部分が特殊スキルになっています。

赤いチェックマークがある部分のスキルが変更対象になっていて、今は霊石足りてませんが、覚醒開始をした場合、上記画像だと、列日灼心と新しく覚える通常スキル一つが表示され、それらのどちらを残すかを選択できます。

特殊スキルのいづれかにチェックマークがあればそのチェックマークのあるスキルが変更対象になり、そのスキルと新しく覚える特殊スキルのどちらを残すか選べます。

 

 

探索はあまり大きい報酬などはありませんが・・・、一度しっかりと土台を作ってしまえば安定して破片がたくさん取れる上、サブキャラクターの経験値稼ぎにももってこいです。

毎日の積み重ねは非常に大きいので、まずは一度に可能な8つの探索すべてで100%の成功率が安定して出せるようにスキル編成していくことを目標として頑張っていきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください