icloud, services

icloud.comのメールが送信できなくなった!?

はい、どーも、たかぽんです!

 

先日の夜中くらいから朝方にかけて突然メールが送れない!?

といった事態に巻き込まれてしまいました。

 

現象

mac book にデフォルトで搭載されているメールクライアントでメールの送信を行おうとしたところ、1分ほど何も起こらず、気づいたらメールの送信に失敗したとの通知が来ていました。

自分では何も設定やらいじってないはずなのに!?!?

何度繰り返しても同じく送信はできず、

p34-smtp.mail.me.comのポートへの接続がタイムアウトに・・・。

どうやらこれはスマホの方でも発生しているようで、SNSでも結構な方がメール送れない〜とつぶやいていました。

 

原因

それからちょっとこれは流石に困る!ということで、少し調べて見ました。

一応調べる前に再起動やらなんやら少し思い当たるものは試しましたがだめでした。

色々と調べていると、過去に同じようにp**-smtp.mail.me.comへの接続がタイムアウトに・・・という事例があり、どうやらappleのicloudメールのサーバーの方に問題があるという結論に至りました。

後から調べて知りましたが、@icloud.comの場合、こちらで現在のメールサーバーの状況を把握できるようです。

apple システム稼働状況確認

 

対処法

単純にサーバー側の問題なので、復旧するまで待つしかないみたいです・・・。

実際に今回は後日の昼ごろに送信してみると聴きなれたシュッ!って音が鳴ってちゃんと送れました。

稼働状況を確認してみると・・・?

解決したみたいですね。

ただ、今朝の05:30 – 09:37の間障害があったとありますが、少なくとも僕がこの問題を確認した時点で2:06でした。

なので、おそらく、appleが問題を把握した瞬間が5:30のようです。(あるいは少し盛った・・・?w

そう考えると、大目に見て復旧に半日程度はかかると見て良いかもしれません。

お急ぎの場合は別途メールクライアントや、SNSを用いて連絡した方が良いと思います。

 

余談

いやぁ・・・こんなこと初めてだったので、びっくりしました。

えっ!?メール送れない!?!?

なんでぇ!?って感じでしたw

メールクライアントはたくさんあります(Gmail, yahoo!mail等)が、調べてみるとどこもだいたい稼働状況等は書いてくれてるみたいです。

もしも他メールクライアントにて同様に急に送れなくなった!ってことがあったら、確認してみると良さそうですね!

それでわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください