merukari, services

メルカリでdポイントを使って支払いをする方法!

どーも!たかぽんです!

先日まで実家に帰っておりました!

実家のTVで「お盆玉」とやらが定着し始めているとかなんとか・・・・。

親戚に子供が多いひとは出費がかさみそう:(;゙゚’ω゚’):

 

雑な談はここらへんにして、先日親にDポイント使ってええよ〜!

って言われて、家族でまとめて携帯料金支払いしてdポイントをためていたんですが、1万4000ポイント溜まってたので、何かに使いたいなぁ・・・と。

そこでNY行くし、海外用の携帯買っとくかぁ!ってことでメルカリでiphone SEを購入しました。

ベトナムに行った時も屋外で全く使えないので、なんか調べたいことがあったら、その都度カフェやレストランでWIFIのパスワード教えてもらって調べなきゃ行けなかったんですよね・・・。

(実は主に使ってるのがiphone6plusで性能面ではSEのが高かったりもしちゃいますw

で!

メルカリで何かを買う時、dポイントでできるっていうのが書いてあったんですが、実際の支払い方法明確に書かれてなかったのでメモっておきます!

 

 

買うものを探す!

まず最初は購入したいものを見つけてください!w

ぼくも始めてメルカリつかったんですが・・・いいね!付けておけば値引きとかコメントとか見れました!

そこらへんに関しては別で調べていただいて・・・・。

 

 

 

書いたい商品の”購入手続きへ”をタップする

購入したい商品の右下の”購入手続きへ”を押すと以下の画面が出てきます。

クーポンはたまたま1000円分のが使えるみたいなんで追加しました!(今回は併用できました!

dポイントで支払いたい人は、支払い方法をタップして”d払い”を選択します。

(この時点でドコモポイントという記載がなくてそのまま購入する押していいものか・・・!?って悩みましたw)

ちなみにd払いは、手数料として100円が追加で掛かるようです。

 

他の売上金はおそらくメルカリでものを売った人が換金する前の状態の残金かな?

ポイントはわかんないです・・・w

で、上記のようになったら購入するを選択。

すると、以下のような画面が出てきます。(iphoneSE購入時撮影し忘れたので別のになってます

 

もう購入!?!?

・・・にはならないので大丈夫です。

支払い方法が”d払い”になっているのを確認して、購入するを選択してください

すると、dアカウントのログイン画面のようなものが出てくると思います。

 

 

dアカウントにログイン

自分の使用したいdポイントがあるアカウントの情報を入力してログインしてください。

 

 

使用するポイントを入力する

電話料金合算払いの項目に書かれている19100円が実質支払わなければ行けない金額です。

下の方のdポイントの欄にご利用可能ポイントが書かれているので、その範囲内で使用したい金額のポイントを入力します。

すると、このようになります。これで、使用するdポイント分引かれました。

残りの分は携帯電話の料金と一緒に請求がきます。

最後に、spモードワスワードを入力して、入力内容を確認して、支払いを行います。

 

 

支払い手続き後

支払い後、メルカリの画面右上のチェックマークにてこのような画面が表示されていたらバッチグーです。

おそらく購入直後は、”出品者の発送待ち中です。”といった内容だったかな?と思います。

ここをタップすれば、現時点での商品の状況が把握できるはずです。

評価ができますが、到着してから評価をするようにしましょう。

評価してしまった後にほんとは不良品だった!とか、購入時点での記載事項と相違があった!!!

(iphoneSEと書かれていたはずがiphone6だった、simフリーと書かれているのにsimロックかかってた!とか

あるかもしれません。

そういったことを確認した上で評価しましょう。

 

また、評価し忘れるということには注意しましょう。

ちゃんと商品が届いた時点でしっかりと評価してあげてください。

フリマでの個人の評価はお互いにとって有利、不利に繋がってしまうので、遅くなってもいいので書くようにしておきましょう。

(購入したこちらも評価されます。悪い評価がつくと購入を拒否される場合も考えられます・・・:(;゙゚’ω゚’):

 

 

 

というわけで、以上がメルカリでのdポイントを使った支払い方法でした!

 

 

 

あっ、ちなみに!

一応、クレジットカードとdポイントを併用した支払いをしてみようと試行錯誤しましたが、どうやら現状では不可能なようです。

dポイント使うなら電話料金でも払ってくださいねっていうことですかね・・・。

(おそらくdポイントの残高以下のものを購入すれば電話料金での支払いが0円で購入もできると思います。)

 

 

 

 

今回海外用ということで、simフリーという端末(simカードに制限がないもの)が欲しかったんですが・・・。

なかなかないんですよねw

iphoneが使い慣れてるのでiphoneにしようというのは決めてて、じゃ次は世代・・・なんですが・・・。

どうも2015年ごろに制定された制度のおかげで既存のdocomoやau、ソフトバンクなどの携帯でもsimフリー化ができるようになり、その世代の分け目がちょうどiphone6s〜でした。

僕の持っているiphone6 plusは一生できないみたいです・・・:(;゙゚’ω゚’):

一応自力でできる方法もあるらしいんですが・・・。

端末が壊れる可能性があったり、業者に頼むとしても、iphone6 plusなら約2万かかってしまったり・・・・。

 

諦めましたw

 

大体iphoneSE 64GBが20000〜25000くらいで、iphone6s(メモリは忘れたけど・・・)はもうちょっと高い印象・・・でした。

iphone7になってくると45000くらいだったかな?

海外用ということで、いつ無くしてもよくて、そんなに高価なのは使うつもりなかったのでSE,6s辺りで探しましたが、訳ありだとだいぶん安くなってましたね。(画面割れとか指紋認証不可とか。

年度が変わるごとにどんどん安くなりそうなので皆さんもよく海外に行く人はおひとついかがでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください