services

タイピング練習サイト試して見ました!

はい!

どーもたかぽんです!

今日は少しだけタイピングゲームで遊んでみようと思います!

 

タイピング練習について

僕はタイピングの練習を大学入学が決まった高校3年の10月ごろから2ヶ月間でがっつりやりました。

当時はオンラインゲームもしてて、キーボード見ながらタイプする中でも普通に早い方だぜぃ!って思ってて・・・w

見ずにタイプとか意味不w見た方が絶対はやいやん!とか根拠ないことばかり・・・w

それから俗にいうフォーム(左手の人差し指がF、右手の人差し指がJ)の形でキーボードを見ないように練習すると、比にならないくらい早くなっていくんですねw

もちろん、最初はキーボード見た時の方が早いです(慣れてるので・・・・)でも、一度キーボード見てる時の速度を超えるとあっという間に越えていきますね・・・w

 

★:完全な初心者の方

キーボード見ずにタイプとか全くできません!って人は、PCの画面にキーボードを表示してくれて、ミスタイプした時に、ミスタイプした場所を教えてくれるものがおすすめです!

時間制限はない方が良いです。時間制限があると、焦って間違ってても適当に打ちまくって次へ行こうとしてしまうかもしれません。

正確に今自分が押している場所がどこで、正解の時の指の動きをしっかりとカラダで覚える必要があります。

また、文字数も比較的少なめでできる方がモチベーションの維持もできると思います!

 

★★:ほとんどキーボードを見ずにできるようになってきた方(たまにみちゃう

単純に文字数を増やしていきます。

苦手な位置や文字の組み合わせ(見てしまう所)を繰り返し体に叩き込みましょう!

このレベルになればタイピングが面白いと感じてくると思います。

 

★★★:そしてもう全く見ずにできるようになったぜ!ってなったら・・・まぁ、もう練習の必要はないかなぁ?wとは思いますw

が、例えば”ん”という文字を”nn”で打つ必要がないのに打っていたり(例えば”しんぞう”なら”sinnzou”でも”sinzou”でも良い。)、”ちゃ”という文字を”tya”でいいのに、”tixya”と打っていたり、そういった無駄の除去だったり、細かい癖の修正などをすればいいのかな?と思います。

あとはミスを減らすとか・・・?

でも、正直このレベルの人に僕から教えられることはないと思いますw

一緒に精進していきましょうw

 

一応情報系の大学生ですが、同学年ならタイピング速度top20くらいには入れる自信はあります!(測ったことないけど・・・。)

 

というわけで!

タイピング練習サイトのレビューして行こうと思います!

 

また、それぞれに僕個人が思う難易度も付与しておこうかなと思います。

 

難易度 ★    :タッチタイピング(キーボードを見ずにタイプ)できない人向け

難易度 ★★   :だいたいタッチタイピングでできるけど、たまに見ちゃう!

難易度 ★★★  :全くキーボードを見ずにタイピングできる!

 

あくまで目安ですが、こんな方々におすすめって感じで書いていきます!

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

寿司打

難易度 ★★〜★★★

寿司打HP

タイピング練習の界隈ではとても有名ですね!

Neutralさんで公開されているゲームですね。

難易度は三種類あり、難易度が上がるほど文字数も増えていきます。

ある一定の文字数ノーミスでタイプできれば制限時間が伸びるのも特徴的ですね。

つまるところ、正確で早いタイプができれば無限にスコアアップが目指せる・・・・かも?w

また、文字列は使い回しで一度のチャレンジで全く同じ文章が出ることもあります。

これはほとんどの練習サイトにおいて言えますが、出てくる文字列には限りがあるので、回数をこなせば身に覚えのある文章ばっかになって速度も上がってしまうかも。

キーボードの表示はどうやらできないようで、キーボードを見ずにできない方には練習としておすすめしません。

 

・・・。ミスタイプ19回・・・w

まだまだですね・・・w

ちなみにランキング一位のかたは23000円分お得だそうです・・・。(やば・・・:(;゙゚’ω゚’):

 

やって見た感想、結構焦ったりもしますねwあ、やばいやばい〜wってw

あとは最後の文章の途中で時間切れになった場合、お皿食べきれてないので、お金の計算には加算されません。

あと最後の一文字打てば+500だったのに!!!っていう状況も出てくるかもしれないですね。

なので、より正確なタイピング力を測るのであれば平均キータイプ数を参照すべきです。

正しく打ったキーの数、ミスタイプ数も、時間が固定されていないため、そのままの値だとあまり参考にはならないかもしれません。

 

 

 

e-typing

難易度 ★〜★★★

e-typing HP

次に、有名なのはこれかな・・・?

e-typing….ランクがめっちゃいっぱい種類あって地味に面白いんですよねw

詳細は”e-typingランク”で検索検策ぅ!

で、このサイトの特徴は何と言ってもたくさんの例文があることですね!

IT用語〜転職について〜健康ことわざ〜色々あります。

また、短い文だけでなく、長文もあり、中には日本国憲法という超絶長い奴もあります・・・w(僕でも最後までやるのだるいですw

ちょっと小さいのですが、上からスコア、レベル(ランクみたいなものです)入力時間、入力文字数、ミス入力数、WPM、正解率、苦手なキーを教えてくれます。

今回やったのは”腕試しレベルチェック”という例文でした。

画像上部に記載されていますね。

ランクはスコア374でNinjaでした♩

ちなみに今までの自己最高記録は確かlaser beamだったかな・・・?もっと上もありますが・・・。

*WPM:word per minutes 一分あたりの入力文字(英数字キー)数らしいです。(e-typingのヘルプを参照

 

また、実際にキーボードと、対応する指が表示されます。

ミスをするとビープ音とともに画面枠が少し赤くなります。

比較的、初心者にもおすすめです。

また、ランクがたくさんあるので、上級者も割と楽しめると思います!(特に長文)

あとは少し例外ではあるんですが、英語タイピングもおすすめです!

これから英語でのタイピングにも慣れておいて損はないと思いますしね!

 

 

お魚タイピング

難易度 ★★〜★★★★★

こちらも寿司打と同じNeutralさんからでているやつです!

ちょっと面白そうだからやってみました・・・・が・・・・w

40問中5問・・・やべぇw全然できてないwww

これは一文字の魚の名前が表示されます。漢字で!

漢字力ないのがバレてしまいましたねw

見た所、tweetでの結果には秒数はありましたが、速度測定などはできないようですので、あまり練習に向いているかと言われると、向いていないかと思います。

また、キーボード表示もありません。

見ずにできるようになった人が遊びに使うといった程度かな?と思います。

どちらかというと魚の漢字を覚える方に使えそうですね。

違う意味でめっちゃ難しかったので★5つけておきますw

 

 

Easy typing

Easy typing HP

難易度 ★〜★★★

同じく、Neutralから・・・。

こちらが個人的に一番練習におすすめするサイトです!

というのも、僕自身、タッチタイピングができない頃にこのサイトで練習してタッチタイピングを習得しました。

特徴としては、文字の長さ、例文何個やるのか?キーボード表示の有無など、結構自分でカスタマイズができます。

また、制限時間ではなく、全部終了した時点でかかった時間が測定されるので、焦らされてしまうことはありません。

練習量が例文を何回やるのか?です。

10(単語)と書かれていますが、文字数が増えると10(文章)になります。

単語の長さも短いものから長いもの、そしてランダムと選択が可能です。

自分のレベルに合わせて長さを変えたり、難易度を変えたりできるのは大きいですね!

結果も練習に必要な項目はカバーしています。

また、入力中はキーボードが表示され、画像は二種類のキーが光っています(zinnseiでもjinnseiでも良いため)が、第一候補がzとなっています。

もし入力を間違えたら、その間違えた場所のキーが赤く光ります。

それを頼りに、今表示されている押さないといけないキーと間違えて赤く光ったキーの位置関係から修正をして再度押してみる・・・。また間違えたらまた修正・・・・として、正しい位置を覚えます。

僕ががっつり練習していた時は最初は20の2〜5文字を何度か、そして位置修正にも慣れてきて、画面のキーボードを眺めながら修正をして、早く打てるようになってきたら文字数を上げていき、ほとんど修正もいらなくなってきたらキーボードを消して、それにも慣れたら100単語で10文字をひたすらこなす〜といった流れでした。

ちなみに、100単語10文字以上だと僕でもこんなに時間かかりました・・・。

昔も挑戦してたけど、1時間30分くらいかかってた気がします・・・。

ミスも普通に400とか500くらいいってたかなw

とにかく、練習にはおすすめなので!

少しでも興味を持った方は是非いじってみてください!

 

 

 

ゴーストタイピング

難易度 ★★〜★★★

ゴーストタイピングHP

はい、こちらも同じくNeutralさんのものです!

これ結構面白いです!w

ゴースト=自分や他の人の前の記録

と対戦ができますw

ランキングに挑戦してその結果が自分のゴーストとして登録されます。

その後、ゴーストと対戦から、自分を探して自分と対戦することができます。

もちろん、他の人と対戦することも可能です!

今回は自分のを作ってやってみました。

これでランキング登録しました。(ミスしないようにすんごい丁寧にいきましたw残るから・・・w

そしてランキングから自分を探して・・・?

上の画面が相手(過去の自分)です。

下の画面がこっち(現在の自分)ですw

名前はそーれお茶っていう名前よくハンドルネームで使うのでそれで登録しましたw

リアルタイムで灰色になって行ってそれに負けないようにこっちも打っていくって感じですね!

もちろん、一文章終わったら待ってくれるわけもなく・・・?

相手はせっせと進みますw

ミス気にせず打ちのめしときましたw

よかったらみなさんも探して打ちのめしてくださいね!

 

一応ソロプレイ(ゴースト戦以外)では普通にキーボードも表示されるので、初心者の方もできると思いますが、文章量が長いものも出てしまうので★の方は除外しておきました。

また、おそらくですが、ランキングにミスはほとんど影響しないかな・・・・?

単にミス関係なく、全体を打ち終わる速度勝負だと思います・・・。

ので、どちらかというと練習に使うというより、遊びながら実力をどんどんつけたいなっていう中〜上級者向けかと思います。

 

 

P検タイピング練習

難易度 ★〜★★

P検タイピング練習HP

こちらはP検とベネッセが共同開発したものみたい?です。

特徴としては、P検も開発にいるので、実際にやっている最中に、〜級合格ライン!

みたいなのがわかるようになっています。

また、比較的初心者向けに作られており、入力時キーボード表示があります。

文章も短くはありませんが、比較的簡単なものが多かったように思います。

準2級きましたー!

結果的に909入力しても準2級のままでした・・・・w

二級、一級こねぇ!!!!そんなにハードルあがるんかぁ!?!?

っておもったらそもそも準2級までしか用意されていないようです。

見てもらえれば分かるように、ある程度しっかりタイピングできる人にとってはすぐに天井に・・・・(ミスがあっても100点ですしね・・・)。

なので、上級者の人にとってはモチベーションの維持が難しいかもしれません。

ただ、初心者にとっては比較的やりやすいと思います!

 

 

はい!というわけで、ほんとはもっと色々触って見たいなって思うんですが、ちょっと眠たくなってきてしまいましたw(現在AM5時

ので、とりあえず一旦終了しますw

そのうち続編的なの書くかもしれませんw

わかんないけどね?w

やっぱりせっかく学ぶなら楽しいやつでしっかり身に付けたいですよね!

では・・・・おやすみなさい・・・・zzzzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください