PC、スマホのエラー解決

g-mailのアプリでエラーが出たお話。-iphone

どーもたかぽんです!

今回は先ほどちょっとだけひっかかったことがあったので、メモしておきます!

初めてGmailのアカウントを作成したのですが、アカウント作成はできているはずなのにiphoneに入れたgmailのアプリでログインしようとするとなぜかエラーが・・・。

具体的な解決策もなくなんでだろ〜?とおもっていたのですが、すごい簡単なことでした・・・。

ちなみに、エラー画面はこんな感じです。

iphoneにてアプリを入れると、その端末でgoogleアカウントにログインしているとおそらくこの画面にあらかじめ一つアカウントが出ていると思います。

(もしかしたら最初に自分で入力したかもですが・・・w

 

僕の場合は上記のyahoo.co.jpの方でgoogleアカウントは登録していたのでそちらだったんですが、てっきりyahoo.co.jpで登録してるグーグルアカウントでログインしたら、関連したGmailのアカウントにログインしてくれるんだな!っておもってログインしたら上記のエラーです。

これの解決方法としては、事前にGmailの方で、*******@gmail.comというアドレスでアカウントを作成していると思います。

それでアカウントを作成したらうまくいきました。

以下、手順を記載しておきます。

 

こんな画面で入力したgmailのメールアドレス(***@gmail.com)と、そのパスワードを用意します!

PC上でアカウントを製作しおえたら、iphoneでgmailのアプリをインストールします。

インストール後、起動して、アカウントの追加を選択します。

もしもこの時すでにGoogleアカウントのものらしきアカウントが存在していても、無視してください。

 

すると、このような画面が出てくるので、googleを選択します。

ログインという画面が出てきます。

ここではgoogleアカウントを使用しますと書いてありますが、gmailのメールアドレスを入力します。

次へを押し、そのパスワードも同じく入力します。

すると、このようにメールの一覧などが閲覧できるようになると思います。

 

・・・。

 

んー・・・。

一度アプリ版でログインできない理由を調べたりしてたんですが、明確な回答がなくて、これ同じようにハマってる人多いのでは・・・?と感じました。。。

説明にはgoogleアカウントを使用しますと書いてありますしね・・・。

そのままgoogleアカウントのメールアドレス入力しちゃうでしょうに!w

システム的なエラーなどではないですが・・・。

ちょっとわかりづらいですね・・・。

 

っというわけで、同じことでお悩みの方は是非お試しください!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください