Unity

2.Unityでどんなゲームを作るか考えてみよう!

どーもたかぽんです。

前回はUnityのインストール方法について説明しました。

今回はUnityでどんなゲームを作っていくのかを考えていこうと思います。

ゲーム作りでもここが一番重要ですよね・・・。

いくらプログラマがすごくても企画や仕様がだめじゃ・・・。

とかはプロの現場の人やほんとに稼ぎを出したい人は考えましょう!

今回はあくまで練習なので既存のゲームを習うかたちでいきましょう。

というわけで、パックマンのようなゲームを作っていきます!

パックマンはナムコから発売されたゲームですが、もともとはアーケードゲームで、知らない人はあまりいないかと思います。

(今の若い子たちはしらないのかも・・・:(;゙゚’ω゚’):

SourceAndPixel / Pixabay

こんなゲーム画面ですね。ちょっと小さいですが、黄色い一箇所凹んでるやつがパックマンで左下に残機が表示されていますね。

そしていろんな色の敵が真ん中あたりに4匹います。

通路にはこのゲームのスコアとなるアイテムが散らばっています。

このいたるところに散らばっているアイテムを回収してスコアを稼いでいくのがこのゲームの目的です。

一番上にもスコア等の情報が表示されています。

いい感じのデモもありました。

puckman clone

ふぇ〜・・・めっちゃクオリティ高いw

そして制作過程の解説もしていらっしゃいました・・・!

packman clone の解説

全文英語ですが、ぱっとみたところ難しい英語はなさそうでしたので、読める方はそちらを参考に作った方がいいかもですw

読めない人は僕と一緒に頑張りましょうwww

イメージはこのデモを参考にして作っていきます。

あとはあちらの解説ではMAPやキャラの画像があらかじめ用意されているので、それは自分で調達してみようと思います。

そのまま使えば最も楽なんですが、解説がない場合、どこから手作りするのか?どこかから借りてくるのか?考えないといけませんからね。

 

私自身Unity初心者で、手探りで作っていきます!し、勉強しながらやっていきます!

まったり亀さんペースになるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください